FC2ブログ

尾山台団地「自治会だより」:全国自治協の活動、署名・カンパ等について(その2)

 2018-12-15

歳末助け合い募金にご協力ください!
募金目安額:1世帯あたり190円です。  近日中に回覧します。
募金は、市内にお住いの高齢者や障がい者の方、低所得者世帯やボランティア団体の
活動などに配分されます。ときおり「私がもらいたいぐらいよ!」との声も聞きますが、
「情けは人の為ならず」です。皆さまのご協力をお願いしま~す。

年末年始来客用駐車場受付けます
駐車場の数に限りがありますので確実に利用される方のみお願いします。

◎利用期間 12月29日(土)~1月3日(木)
◎場所   団地周辺(ご利用者に追って通知します。)
◎利用料金 (会員)1日1台500円 (非会員)1日1台1,000円
*料金は申込み時に頂戴します。*キャンセルは12月25日(火)まで受け付けます。
それ以後のキャンセルは返金できませんのでご了承下さい。
◎受付日時 12月6日(木)~12月19日(水) 10:00~16:00
◎受付場所 自治会事務所 *日曜・祝日休み、土曜日は12:00まで

ぐるっとくん地域巡りに参加しませんか?
12月8日(土)8:15尾山台小学校集合です。市青少年育成連合会主催の
全市一斉行動です。尾山台団地―瓦葺中周辺を約1時間歩きます。
ウォーキングを兼ねてどうぞ!

年末にはみんなで階段掃除しませんか?
今年も残りわずか! みんなで大掃除しませんか? 前号でも書きましたが一般的に
自治会会員が少ない階段は汚れが目立ちます。階段は「自分の家の一部」です。
階段の方々と話し合ってみませんか?

親睦旅行に行ってきました
12月2日(日)~3日(月)、伊香保温泉(泊)に行ってきました。参加者は15人と少なめ
でしたが、初めて顔を合わす方もあり、楽しい二日間でした。
一日目は、八ッ場ダム。ダムは工事の真っ最中。2020年に完成だそうです。
旅館での懇親会は、特別参加の市役所勤務のYさんのアコーディオン演奏(伴奏?)も
あり大盛り上がり。部屋での二次会も全員参加で夜が更けるのも忘れるほどでした。
二日目は、水沢観音と群馬地球屋。水沢観音ではロボットが売る「おみくじ」に
一喜一憂の大はしゃぎ、お参りを忘れるほどでした。群馬地球屋では13,556個の
布製の折鶴が5m上から吊るされている「吊るし雛」は圧巻でした。
さすがギネス登録! 来年はもっとたくさんで行きましょう! 幹事さんご苦労様でした。

地域福祉懇談会のお知らせ
皆さんは、尾山台での“福祉”がどうなっているかご存知ですか?
上尾市や市社会福祉協議会(社協)、自治会や社協支部、NPOやURなどがどんな取り組みを
しているのでしょうか? 昨年、これらの団体(機関)と上尾警察、近隣の医療機関・薬局、
団地周辺商店等で「尾山台福祉ネットワーク」が作られ、第1回全体会が行われました。
地域福祉懇談会は第2回目の全体会を兼ねています。
地域福祉ってなんだろう? 困っている方のお手伝いができないだろうか? 
いま困っていることがあるのだけどどうしたらいいだろう? 
どなたでも参加できます。勇気を出してどうぞ!

◎12月13日(木)10:00 団地集会所でお待ちしています。

全国自治協の活動、
署名・カンパ等について(その2)

自治協の会費やカンパ等はどうなっているの?
全国や埼玉自治協は、私たちの会費やカンパで運営されています。
・会費は1世帯当たり年額480円(全国160円、埼玉320円)で、自治会費から
支出されています。会費だけでは上記の活動を支えられませんので、
毎年カンパ(目標500円)を募ります。カンパは全国4:埼玉3:自治会3の割合で分配します。
・カンパの使途は、全国自治協等は運営費に、自治会は集会への参加費に充てています。
・全国自治協の会計は、毎年詳細を総会に諮ります。埼玉自治協も総会で審議します。
両方の総会とも尾山台からも代表が参加しています。

自治会との関わり・メリットは?
自治会は1971(昭46)年から全国自治協に加盟しています。
自治協加盟には自治会単独ではできない大きなメリットがあります。
・公団住宅の民営化や家賃値上げの動向等の重要な情報が得られます。
・家賃値上げ問題や家賃減免措置要求、住宅修繕要求等での国交大臣や
UR本社交渉、国会議員への陳情等、自治会単独ではできない活動が可能となります。
・尾山台での住宅修繕や環境整備の大きなものは、全て全国・埼玉自治協と
URとの交渉の中で進められています。交渉には尾山台からも代表が参加しています。

未加入者の要求や利益も代弁しています
 全国自治協や自治会の活動の成果は、全ての団地居住者に及びます。
自治会未加入の方だけ修繕を除外するようなことはありません。
修繕は断ることもできますが、未加入の方が修繕を断った話はあまり聞きません。
未加入の方も成果を受けているのです。
自治会未加入の方!ぜひ自治会に入ってください。

今年はクリスマスコンサートは「一休み」します
クリスマスコンサートは昨年10回目を数えました。参加者もやや少なくなったことから
今年は、「一休みして考えよう」ということになりました。楽しみにされていた方も
おありと思います。ごめんなさい!

毎週土曜と第4火曜日は「リサイクルの日」です。ご協力ください。
○0未加入の方自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://oyamadaidanchi.blog.fc2.com/tb.php/344-0e09fb6c

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

尾山台団地自治会

Author:尾山台団地自治会
埼玉県上尾市に位置しておりますUR都市機構の団地である尾山台団地の自治会です。
東日本大震災以降、節電への取り組み他によりNHK・民放をはじめとした各種メディアにて御紹介いただいております。

事前のご連絡はTwitterでも行っておりますので併せてご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ