スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

尾山台団地「自治会だより」:助け合い友の会をご存知ですか?

 2017-12-31

福祉アンケート調査にご協力ください
自治会では芝工大の協力で「福祉アンケート」を行っています。
尾山台の福祉活動をより充実させ、住みよい尾山台を作るために
皆様のご協力をお願いします。自治会未加入の方もお願いします。
12月11日頃までに階段委員宅または自治会ポストへ。

防災訓練に180余名が参加
11月23日に行われました。あいにくの雨天にもかかわらず、123名の「避難者」
(名簿記載)に、役員や来賓、お手伝いいただいた看護専門学校の職員や生徒、
NTTやJS関係者など合わせて180余名が参加。団地集会所と尾山台みんなのひろばに
分かれ上尾医師会看護専門学校の指導で、AEDによる心肺蘇生法や災害時の
簡単なトイレづくり等を訓練(体験)。ピロティではJSによるベランダの隔壁破壊も
体験しました。黄色いハンカチは485軒で、昨年の741軒を大幅に下回りました。
お手伝いいただいた皆さんご苦労様でした。

“みんながつながる住みよい尾山台”
~地域福祉懇談会~

◎と き  12月14日(木)10:00~ 
◎ところ 尾山台みんなのひろば
◎テーマ  「多様な見守りの展開と連携」 
◎だれでも参加できます。
尾山台の福祉をみんなで語りましょう。

電気設備安全点検が行われています
4年ごとの漏電等の点検です。12月20日まで。点検員は写真入り調査員証を
付けています。電気製品の販売や調査費等は請求しません。
不審なときは0120-925-571(携帯電話・IP電話は048-872-8270)
テプコカスタマーサービス㈱まで。

歳末助け合い募金が回覧中です
◎目標金額 1世帯190円 “情けは人の為ならず”です。ご協力ください。

特に5-8のごみ出し場所は、カラスの“食堂”!?
 5-8のごみ出し場は目に余るものがあります。月曜と水曜日の朝はカラスの
饗宴場です。多くの方はきちんと生ごみに網をかけておられますが、
網の上に生ごみを“ポン”と置いていく心無い人もいます。中には線路側の方が
出勤途上に捨てていくケースもみられます。誰がカラスの散らかした生ごみを
片付けるのですか?共益費を払っていれば何をしてもいいのですか。
カラスが散らかした生ごみを片付ける人の身にもなってみてください。
モラルを守ってゴミを出しましょう。

団地新年会のお知らせ
●日 時 1月27日(土)16:00~
●場 所 団地集会所
●会 費 会員一人1,000円 その他一人2,000円
●申込み 1月19日ぐらいまでに自治会事務所へ

助け合い友の会をご存知ですか?
助け合い友の会は、自治会と社協支部が手伝い、NPOが運営している
在宅支援組織です。1回300円で、掃除や洗濯、買物などのお手伝い、
散歩や通院、買物などの付き添い、電球交換や水道パッキング交換、
家具移動などのお困りごと、産前・産後のお手伝いなどをします。
入会金1,000円、年会費1,000円で、これらのサービスが受けられます。
また、食事会(1回500円)も開催しています。ぜひご利用ください。

尾山台福祉ネットワーク会議が発足します
尾山台は高齢化率45%強の団地です。高齢者の見守りは重要課題となっています。
自治会では、市社協、原市南包括支援センター、UR都市機構、並びに社協支部等と
協議し、上記会議を発足させることとしました。
ネットワーク会議は、団地周辺の医療関係者、介護施設及び商店等、高齢者の支援、
見守りに関わる全ての方々にご参加、ご協力いただき、高齢者・障害者が地域に
おいて安心して生活できる環境づくりを進めたいと思います。ご期待ください。

オレンジカフェ(毎月第2火曜)
◎12月12日(火)13:30 
◎尾山台みんなのひろば ◎200円
認知症とご家族の支援・認知症予防を兼ねたカフェです。どなたでもどうぞ!
NPO食事会(毎月第3水曜)
◎と き 12月20日(水)11:00 
◎ところ 団地集会所 ◎500円
◎申込み 12月15日までに尾山台みんなのひろばへ どなたでもどうぞ!
クリスマスミニコンサート入場券発売中!
◎日 時 12月23日(祝)13:30開演(受付13:00)
◎場 所 尾山台みんなのひろば
◎入場料 自治会会員一人350円(大人・子ども同額) その他450円
◎入場券取扱場所 尾山台みんなのひろば・自治会事務所 
◎販売枚数60枚(売切れ次第終了) お急ぎください!

未加入の方、自治会に入りましょう!
アンケートでも未加入者の多くが自治会の必要性を認めています。
未加入の理由の多くは「役員の番がくる」です。
高齢や病弱な方!自治会にご相談ください。
○0未加入者の方!自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://oyamadaidanchi.blog.fc2.com/tb.php/318-99a93738

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

尾山台団地自治会

Author:尾山台団地自治会
埼玉県上尾市に位置しておりますUR都市機構の団地である尾山台団地の自治会です。
東日本大震災以降、節電への取り組み他によりNHK・民放をはじめとした各種メディアにて御紹介いただいております。

事前のご連絡はTwitterでも行っておりますので併せてご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。