スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

尾山台団地「自治会だより」:火災報知器の交換が行われます

 2017-12-31

署名・カンパにご協力ください

いま全国統一の署名とカンパが回覧で回っています。
この署名・カンパは、UR都市機構の一方的な家賃値上げに抗議し、安心して
住み続けられるためのものです。URは15年12月家賃値上げの根拠を
「消費者物価指数から近傍同種家賃変動率に」変更すると共に、家賃改定期間を
「3年から最短2年に」し、契約更新日を「各戸の入居日に変更」するという
「継続家賃改定ルール」を一方的に発表し、16年4月から実施し始めました。

安心して住み続けられるために!
自治会では、このようなURの“暴挙”に対し、自治会は全国公団住宅自治会協議会
(全国自治協)と連携して、家賃ルール改悪に反対し、公団住宅に安心して
住み続けられるために、署名・カンパ活動を行っています。署名・カンパは
政府・URへの無言の圧力になります。
署名は家族全員を書いてください。カンパは一世帯500円を目標にお願いします。

家賃値上げ通知が届いたら自治会へ!
尾山台ではまだ通知が来ていないようですが、お隣の原市団地では10月に3軒の
お宅に値上げ通知が届いたようです。(前号で上尾4団地ではまだ値上げは
実施されていないと書きましたが、その後、原市団地で3軒に値上げ通知が
届いたとのことです)
尾山台にもいつ通知が来るか分りません(URは教えません)。通知が届いたら
すぐに自治会事務所までご連絡ください。未加入者の方もお願いします。
自治会では値上げ情報を分析し、全国自治協などと共にURと交渉する重要な資料とします。

火災報知器の交換が行われます
 各戸に火災報知器が設置されて10年経つことから、1月から順次交換作業が行われます。
室内に入る作業ですが30分程度で終わります。火災報知器は消防法で設置が義務付け
られており、自治会(自治協)とURとの協議で全戸に設置されているものです。
作業に際してはご協力をお願いします。

「大切な人を介護するあなたも大切な人です」
~社協支部・NPO講演会~

◎と き 11月14日(火)13:30~  
◎入場無料
◎ところ 尾山台みんなのひろば
◎講 師 介護者支援の会あげお 代表:的場保子 同副代表:大崎純子
認知症の方とそのご家族を支える講演会です

11月23日(木・祝)は団地防災訓練
今年も消防署や上尾市医師会看護専門学校などの協力で防災訓練を行います。
午前9時になったら 各避難場所へ避難してください。
避難場所
●1街区と2の1~2の5…2の1南側公園 
●2の6~2の8…2-7前広場
●3街区…3街区テニスコート 
●4街区…団地センター広場 
●5の1~5の4及び5の21~5の25…5街区幼児プール付近 
●5の5~5の20…5街区尾山台遺跡碑付近。
階段委員さんにお願い ぜひ階段の方に声をかけて、ご参加下さるようお願します。
●黄色いハンカチ(災害時に北側窓から出して無事を知らせる合図のハンカチ)の
ご用意は大丈夫ですか? 新しく入居された方やどこにしまったか分からなくなった方、
自治会までご連絡ください。差し上げます。自治会未加入の方もどうぞ!
スケジュールの詳細は次号(11月20日発行予定)でお知らせします。

必要な自転車を回収されてしまった方へ!
11月10日(金)までに自転車から「荷札」を外せず、回収されてしまった方!
UR管理センターへご連絡ください。毎週火曜日(12/5を除く)と土曜日に
管理主任立ち会いでお引き渡しします。
●12月9日(土)にすべて処分します。

5街区のベランダ・玄関ドア等の塗装が始まります
11月中旬から住戸内の塗装が始まります。作業の方が作業しやすいようベランダや
玄関を片付けておいてください。詳細は、各戸へのチラシと階段下啓示をご覧ください。
自治会では、ベランダなどの古い塗装を十分剥がしてから塗るよう申し入れてあります。
何かありましたら塗装業者か管理センターまたは自治会事務所へご連絡ください。

リサイクル倉庫は「ゴミ捨て場」ではありません
尾山台にはリサイクル倉庫が4か所ありますが、時折リサイクル対象外のものは
置かれていることがあります。特に5-8のリサイクル倉庫は“ルール違反”が目立ちます。
また、この付近は「生ごみ」のマナーもよくなく、カラスが大変喜んでいます。
向かいの商店の方々にもお願いしますが、くれぐれもルールとマナーを守ってください。

「民事訴訟として訴状が提出されました」は詐欺!
 このような手紙が多くのご家庭に送られてきています。これは間違いなく「詐欺」です。
こんな葉書が届いたら、相手にしないで捨ててください。
ご心配でしたら市の消費者生活センターに問い合わせてください。(☎775-0801)

ふれあいフェスティバル
★11月18日(土)9:00~14:00 尾山台小学校体育館(雨天でもやります)
★ウォーキング(見沼代用水ヘルシーロード) 
★瓦葺中学生によるソーラン節やアンサンブル 
★小学生から高齢者までは楽しめる遊びやゲーム等もたくさんあります。
 参加費は無料です。ぜひご参加ください。

○0未加入者の方!自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://oyamadaidanchi.blog.fc2.com/tb.php/316-71d9ba97

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

尾山台団地自治会

Author:尾山台団地自治会
埼玉県上尾市に位置しておりますUR都市機構の団地である尾山台団地の自治会です。
東日本大震災以降、節電への取り組み他によりNHK・民放をはじめとした各種メディアにて御紹介いただいております。

事前のご連絡はTwitterでも行っておりますので併せてご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。