fc2ブログ

尾山台団地「自治会だより」:ご協力ください、ベランダ・玄関ドア塗装

 2017-12-31

第11回「団地の生活と住まい
アンケート」にご協力を!

自治会では、近々全国自治協(全国公団住宅自治会協議会)と連携して
「団地の生活と住まいアンケート」に取り組みます。
このアンケートは、3年ごとに行っているもので、団地居住者の生活実態を把握し、
都市機構や政府・国会などに生活実態にあった施策(家賃や団地づくり)を求めて
いくための、基礎データとなる大変重要なアンケートです。

本年4月、都市機構は家賃ルールを改定し、2年ごとの見直しや入居月別の値上げを
強行しました。空き家家賃も値上げされています。入居月別の値上げは、どの団地
どのくらい値上げされたのか、私たちが自分たちで調べるしか分かりません。

高齢化、低所得化の中で、公団住宅居住者の生活環境はますます厳しいものに
なっています。生活を守るのは私たち自身です。

自治会・自治協では、アンケート結果を基に、政府や都市機構に対し、
公団住宅を公共住宅として安心して住み続けられる住宅政策の確立を求めていきます。
そのためにもアンケートへのご協力をお願いします。

アンケートは無記名で、封筒に入れ封をして提出しますので、個人が特定されることは
ありませんので、ご安心ください。茶封筒にアンケート用紙を入れてお配りしますので、
記入されましたら封をして階段委員さんまでお届け下さい。直接自治会事務所に
届けられても結構です。階段委員さんへ:お手数ですが、階段の分を取りまとめて
自治会事務所かポストまでお届け下さい。よろしくお願いします。

自治会未加入の方もご協力ください
公団住宅の民営化や家賃値上げは、皆さんに関わる問題でもあります。
「自治会がやってくれるから」などと他人任せにせず、ぜひアンケートにご協力下さい。
☆階段委員さんは、自治会未加入の方にも、アンケートを配布し協力して
 もらって下さい。よろしくお願いします。

自治会町内会情報誌「まちむら」に
尾山台が掲載されました

同誌6月号(⦅公財⦆明日の日本を作る協会発行・季刊)に尾上会長が
尾山台の活動を寄稿しました。記事は9月号及び12月号の3回連載です。
コピーをご希望の方は、自治会事務所までご連絡ください。

◎特定検診を受けましょう・・・国民健康保険・後期高齢者医療保険保加入者の方! 
10月31日までです。

高齢者の集い(敬老会)のお知らせ
☆と き 9月9日(土)10:00~(受付は、9時30分より) 
☆ところ 尾山台小体育館 ☆参加費:無料
☆尾山台劇団による寸劇や市の職員によるアコーディオン演奏など。
他にもお楽しみがいっぱい!おみやげ(記念品)もあります。
☆75歳以上の方は、どたなでも参加できます。すでに全ての方に招待状は
差し上げました。出欠席のお返事もいただいております。
当日参加の方は、会場に10時までにお越し下さい。
*9月1日現在、尾山台には692名(男性302名、女性390名)の75歳以上の方が
 おられます。その中112名の方が自治会未加入です。
自治会未加入の方!この機会にぜひ入会してください。
自治会事務所・尾山台みんなのひろば・ふれあい食堂はお休みします。
9月9日(土)の高齢者の集いは、役員総出で取り組みますので、自治会事務所、
尾山台みんなのひろば、ふれあい食堂は、お休みします。ご了承下さい。
9月は「ぐるっとくん」が無料です(65歳以上の方)
ご乗車または施設ご利用の際は、市内在住で65歳以上であることの証明書を
提示してください。市内の温泉等の優待もあります。
詳細は広報あげお8月号をご覧ください。

夏祭りが盛大に行われました
今年の夏祭りは、7月29日(土)・30日(日)の二日間、5街区広場を中心に行われました。
あいにく29日は雨に見舞われ盆踊りは中止になりましたが、30日は前日の分までの
大勢の人出でにぎわいました。今年も80名の瓦葺中学生が神輿や募金活動に
参加しました。盆踊り会場で中学生が行った北九州豪雨災害募金には66,796円が
寄せられ、市社会福祉協議会を通じて被災地に送られました。
役員・階段委員の皆さん、ご苦労様でした。また、早朝からの提灯の飾り付けや
取り外し、テントの撤収など、ご苦労いただいた皆さん、ありがとうございました。

第6回尾山台遺跡と周辺の遺跡展開催される
8月3日(木)~7日(月)、尾山台みんなのひろばで市教育委員会と共催で開催、
団地内外から200人が参加。今年も瓦葺中学生による説明は好評でした。
5日には市生涯学習課・佐藤氏によるセミナーも行われ、弥生時代の
上尾・原市・瓦葺について学びました。年々尾山台小の子どもたちの参加が
増えていることは嬉しいことです。

緑の募金にご協力をお願いします!
近日中に回覧します。目安は1世帯100円以上です。大勢のみなさんの
ご協力をお願いします。

ご協力ください、ベランダ・玄関ドア塗装
いま1~4街区でベランダ・玄関ドア塗装が行われています。ベランダの荷物等を
片付けておいてください。また、自転車置き場の自転車をチェーンなどで
繋がないでください。自転車が繋がれているとそこだけ塗装ができません。

毎週土曜日と9月26日は自治会リサイクル回収日です。
ご協力をお願いします。


○0未加入者の方!自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://oyamadaidanchi.blog.fc2.com/tb.php/310-06e594b3

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

尾山台団地自治会

Author:尾山台団地自治会
埼玉県上尾市にありますUR都市機構・尾山台団地の自治会です。
「地区防災計画」を公開いたしました。ぜひご覧ください。

事前のご連絡はTwitterでも行っておりますので併せてご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ