スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

尾山台団地「自治会だより」:1階にお住まいで防寒対策をされていない方!床下防寒対策は自治会の要望で実現した対策です。

 2018-01-18

明けましておめでとうございます
昨年は自治会活動へご協力いただきありがとうございました。
今年は入居開始51年目です。
“住んでよかった尾山台”のために、皆さんのご協力をお願いします。

安心して住み続けられる尾山台を!
 尾山台も他の「40年代団地」と同様高齢化が進んでいます。
尾山台の高齢化率は昨年10月現在45.7%と市内有数です。
また昨年の住まいのアンケートでも65歳以上の世帯主が75%を占めています。
一方、15歳未満は5.5%(157名)です。

家賃の減免措置を実現しましょう!
都市機構法第25条には、「生活困窮者への家賃減免」制度がありますが、URはこれを
無視しています。今年はぜひこの制度の実施を強く要求していきます。
自治会は今年も高齢者から乳幼児までが安心して住み続けられる尾山台を目指して
活動します。

署名とカンパにご協力ありがとうございました
カンパは70%が全国・埼玉自治協の活動費に充てられます。

年度 署 名 (人数) カンパ
都市機構総裁 国土交通大臣 世帯数 金額(円)
世帯数 署名数 世帯数 署名数
2016 861 1,462 779 1,341 864 420,511
2017 845 1,427 789 1,347 875 426,647

自治会未加入の皆さん!いいのですか?
「2年ごと」の家賃値上げ

 URは最短2年ごとの家賃値上げを公表しています。値上げ時期も各戸の入居月です。
安心して住み続けるにはみんなの協力が必要です。未加入者の皆さん!ぜひ自治会に。

UR浦和・JS浦和と交渉(懇談)しました
12月22日(金)埼玉自治協加盟の浦和管内の団地自治会と共同で交渉(懇談)しました。
尾山台については現在行われているベランダや玄関ドア塗装並びに外建築物
(自転車置場や公園の遊具等)の鉄部塗装の進捗状況を確認しました。
また、12月13日(水)にはJS(日本総合住生活)と懇談し、室内修繕や防災対策に
ついて話し合いました。

1階床下防寒対策をまだされていない方!
1階にお住まいで防寒対策をされていない方!面倒でも寒さが違います。
床下防寒対策は自治会の要望で実現した対策です。まだの方!
団地管理センターまで申し込んでください。全然暖かさが違います。
家具等の移動は業者も手伝ってくれます。
 *昭和40年代入居の1階は、畳の下はすの子状の板でその下は直接「土」です。
防寒対策はすの子状の板に防寒材を取り付けるもので、大きな効果があります。

団地新年会のご案内
● 日 時  1月27日(土)午後4時~6時 
● 場 所  団地集会所
● 会 費(1人) 自治会会員1,000円、その他2,000円
準備の都合があります。1月19日(金)までに会費を添えて自治会事務所へ。

今年度県や市などから表彰された方!
*今年度各方面でご活躍され、国や県、市等から表彰等を受けられた方の
ご披露とお祝いも兼ねて行います。該当される方々のご参加をよろしくお願いします。

第30回 尾山台落語会
◎と き 1月27日(土)午前11時(開場午前10時30分)
◎ところ 団地集会所 ◎木戸銭(入場料) 一人1,000円
◎出 演 三遊亭歌る多・扇家和助
◎主 催 上尾市社会福祉協議会・同尾山台団地支部
◎協力 浦和市民寄席

“焼き芋”しませんか?
◉日 時 1月28日(日)10:00~13:00
◉場 所 16号北側の田んぼ(トンネルの向こう側)
◉持ち物 できればお芋1個と他に焼きたいもの 
◉会場に直接おいで下さい
◉主 催  おや小おやじの会 
◉問合せ はぎわら

危ない! 無灯火自転車 スマホ自転車
団地内で自転車と人が衝突しそうになるケースが増えています。
幸いまだ大事故にはなっていませんが、“ひやっと”された方も多いと思います。
●団地内外を問わず夜の自転車の無灯火は大変危険です。道路交通法違反です。
絶対に止めましょう。また、夜間の外出時、上下とも黒い服装の方がありますが、
自動車や自転車などから見えにくい場合があります。明るい色の服装をされるか、
蛍光シールや反射するもので周囲から気が付くようにしましょう。
自分の安全は自分でも注意しましょう!
●スマホを見ながらの自転車もとても危険です。本人は「大丈夫」でも周囲の人は
怖いです。スマホ自転車は絶対にやめましょう。お子さんも厳しく指導してください。

恥ずかしくないですか? 正月にごみを出した方! 
1月1日(月)の朝、5街区X棟で複数の方が生ごみを出されました。欠食状態にあった
団地中のカラスが“大集合”。正月に生ごみが出されていたのはこの棟だけです。
数時間後に数名の方が片付けていましたが、生ごみを出した方!
ルールを守ってください。

被害に遭わないために!尾山台交番だより(回覧)をよく読んで
◉最新振り込め詐欺手口◉この葉書(著作権侵害訴訟最終通知書)は詐欺です!◉他

○0お困りごとがありましたら自治会へ0○
○0未加入の方自治会に入りましょう0○

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

尾山台団地自治会

Author:尾山台団地自治会
埼玉県上尾市に位置しておりますUR都市機構の団地である尾山台団地の自治会です。
東日本大震災以降、節電への取り組み他によりNHK・民放をはじめとした各種メディアにて御紹介いただいております。

事前のご連絡はTwitterでも行っておりますので併せてご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。