FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

尾山台団地「自治会だより」掲載のお知らせ:玄関ドアがレバーハンドル化されます

 2016-07-18

玄関ドアがレバーハンドル化されます
7月7日(木)の自治会とUR浦和センターとの会合で、7月から着手されることになりました。
玄関ドアのレバーハンドル化は、自治会・自治協とURとの「連携研究会」(住みよい団地を
作るための研究会)で実現したものです。
7月~12月末までに尾山台の全棟号室で無償で実施されます。レバーハンドル化は
断ることもできますが、これも自治会活動の成果です。またこれまでの丸いノブ式より
防犯性にも優れていますので、ぜひ交換されることをお薦めします。
なお、すでにご自分でレバーハンドル化された方は、そのままです。
近日中にURから「説明書」が届きますのでご覧ください。

屋内鉄部塗装(ベランダ塗装等)は17年度
会合の席上、懸案のベランダ、玄関ドア及びメーターボックスなどの屋内鉄部塗装について
URは、17年度実施を明言しました。自治会では、これまで引き延ばされてきたことから、
約束の遵守を求めると共に、すでにURに提出してある「布団干し等に障害がある方のリスト」に
ついて、早急に対応するよう求めていきます。

屋外鉄部塗装(外柵・自転車置き場・外灯)は16年度
近日中に塗り直し作業に入るとのこと、ご注意とご協力をお願いします。

4の1,4の5の屋上防水作業
工期は6月28日~10月12日です。ご注意とご協力をお願いします。

難しいハト対策
 URでは、尾山台より鳩害の多い鴻巣の団地で5~6月に鷹匠を招き、鷹を飛ばしたところ、
一定の効果はありましたがハトが他地区に分散、苦情が出たとのこと。
また、しばらくすると他の群がやって来るようです。

共益費についても話し合いました
●樹木手入れ費…(UR)団地内に1,153本あり、15年度は1,271万円、14年度
 より350万円増加。14年度は手入れ樹木が少なかった。今後は伐採も検討したい。
 住民が植えた樹木は、URでチェックしリスト化し、自治会・会員に諮りたい。
●芝生手入れ費…(UR)芝刈りは年4回を3回にすれば安くなるが。
 (自)…芝刈りは年4回やってほしい。 (UR)了解。
●幼児プール…(UR)自治会への管理移管を含めあり方を検討したい。
●外灯のLED化…(UR)蛍光管は共益費。設置は東日本支社との懇談会で
 話してほしい。 (自)了解。
●不要自転車回収…(UR)6月に変更できないか。(自)従来通りで。

7月30日・31日は団地夏祭り!
☆29日・・・前夜祭 ・尾山台みんなのひろば・午後6時・
      小さいお子さんは付き添いをお願いします。
☆31日(日)…・10:00神輿が団地を一周・幼児は山車・小学生は子供神輿・
      中学生以上は女神輿と本神輿・瓦葺中生も大勢参加。
☆30日(土)・31日(日)…・18:30~盆踊り・5街区広場・飲物券引換え
      両日とも19:00~20:30・お菓子引換え両日とも18:30~19:30。

★夏まつり実行委員会のお知らせ★
★日時 7月20日(水)20:00 
★場所 団地集会所
★階段委員さん!ご苦労様ですがよろしくお願いします。

◎太鼓を敲ける方!
 尾山台の夏祭りは瓦葺では一番盛大ですが、盆踊りの櫓の上の太鼓はいつも
他地区からの応援の方です。太鼓を敲ける方いませんか? 
おられたら自治会事務所までお申し出ください。ご協力をお願いします。

◎神輿を担げる方!
 神田の三社祭など有名な祭りの神輿は担ぎ手があふれているのに、
地域の祭りの神輿はどうして? メジャーもいいでしょうがローカルもいいものですよ。
当日飛入りでぜひ! 半纏と足袋(500円)は用意してあります。

盆踊りの練習
①7月13日(水)午後7時30分から団地集会所、
②7月19日(火)午前10時から尾山台みんなにひろばです。
運動のしやすい格好で、飲物は各自持参でお出で下さい(集会所は上履き持参)。
楽しいですので皆さんぜひ来て下さい。

第1回尾山台団地・自治会創立50周年実行委員会
●7月19日(火)20:00 ●尾山台みんなのひろば ●どんな記念行事をしましょうか?
●関心のある方!どなたでも参加自由です。 ●大勢お出で下さい。

認知症サポーター講習会
NPOふれあいねっとでは自治会や社協支部と連携して、主に認知症の方とご家族を対象とした
オレンジカフェの開催を準備していますが、それに先立ち下記により専門家を招いて
講習会を行います。関心のある方、直接会場にお越しください。
                記
❄とき 7月14日(木)10:00(時間厳守) 
❄ところ 尾山台みんなのひろば
❄講師 蓮田・よつば病院担当者(よつば病院は認知症の専門病院です)
❄参加費 無料

☆自治会未加入者の方!自治会に入りましょう☆

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
スポンサーサイト

尾山台団地「自治会だより」掲載のお知らせ:尾山台団地夏祭りは7月30日・31日!

 2016-07-17

団地夏祭りは7月30日・31日!
行事部を中心に夏祭りの準備が着々と進んでいます。
☆29日は、前夜祭です。尾山台みんなのひろばで、午後6時から(5時40分集合)
①上尾郷土かるた、②大型紙芝居、③映画会(題名はお楽しみに)です。
どなたでも結構です。遊びに来て下さい。小さいお子さんには付き添いをお願いします。

☆31日(日)は、10時から神輿が団地を一周します。
幼児は山車、小学生は子ども神輿、中学生以上は女神輿と本神輿です。
瓦葺中生も大勢参加します。神輿を担ぐ方大募集です。
半纏(貸出)と足袋(500円)は当日会場で。

☆30日(土)・31日(日)は、5街区広場で午後6時30分から盆踊りです。
午後5時頃から団地内サークル等による夜店が会場を盛り上げてくれます。
飲物券の引換えは、両日とも午後7時~午後8時30分。プログラムの「飲物引換券」を持参して
下さい。引換券1枚でジュース、ビール合せて4杯まで(但しビールは3杯まで)差し上げます。
プログラムは階段委員さんに7月20日頃に配布します。お菓子引換えは両日とも
6時30分~7時30分です。近日中にお菓子券申込みの回覧をします。ご希望の方は
お申込み下さい。団地外のお孫さんもOKです。

盆踊りの練習でいい汗をかきませんか?
盆踊りが賑わい、大きな輪ができるよう、踊りの練習を行います。どなたでも参加できます。
練習日は、①7月13日(水)午後7時~午後8:00分まで団地集会所、
②7月19日(火)午前10時30分~正午まで、尾山台みんなのひろばです。
運動のしやすい格好で、飲物は各自持参でお出で下さい(集会所は上履き持参)。
練習曲は、炭坑節、東京音頭、きよしのズンドコ節、アッピー音頭、の4曲です。
楽しいですので皆さん来て下さい。

シルバー健康体操
◎日 時 7月 16日(土)・午後3時~5時【午後2時30分受付開始】
◎場 所 尾山台みんなのひろば 
◎持ち物 タオル・飲み物 
◎参加費 100円
◎体操指導 上尾メディカルクリニック理学療法士:太田 篤氏・池田政弘氏
◎体操のテーマ 団地内の掲示板をご覧ください。ご自宅で簡単にできる体操です。
 ぜひご参加ください。参加ご希望の方は直接会場にお越し下さい。
◎健康問題でご相談のある方は運動終了後にご相談になれます。

ハツラツりらく体操
▼日 時 7月27日(水)午前10時~11時 ▼参加費 無料
【受付:午前9時30分より】※当日受付いたします。              
▼場 所 尾山台みんなのひろば ▼持ち物:タオル(体操に使用)・飲み物
どなたでも参加できます。DVDを見ながら自宅でもできる簡単なストレッチや手拭いを使って
楽しくできる体操です。ご近所の方やお友達を誘って来て下さい。

映画の集い
▽毎月第4水曜日は映画の日です。どなたでも参加できます。
▽日 時 7月27日(水) 午後1:00~3:00 ▽場 所 尾山台団地集会所
▽上映予定作品:「母と暮らせば」出演:吉永さゆり、二宮和也、黒木華他
▽参加費(飲み物代を含む):自治会員100円 その他200円 
▽映画終了後にティータイムがあります。

あなたの500円が地域の笑顔をつくります!
上尾市社会福祉協議会(社協)では、「世帯個人会員」を募集しています。個人会員会費は
地域福祉活動に使います。
近日中に回覧しますので、ご協力いただける方は1口500円以上をオレンジ色の封筒に入れ、
必要事項を記入し、階段委員さんまでお届け下さい。階段委員さんは、ご苦労様ですが、
階段の分を取りまとめて7月27日(水)ぐらいまでに自治会事務所までお届け下さい。
自治会事務所で領収印を押して会員証のシールを添えてお返しいたします。
よろしくご協力お願いいたします。

フラワー同好会に参加しませんか!
団地内にUR都市機構と連携した花壇が3箇所(①3-5号棟西側、②5街区幼児プール脇、
③5-15号棟南側)あります。フラワー同好会の皆さんが花壇にきれいなお花を植えて育てて
いただいていますが、人数が不足しています。特に夏の水やり等人手不足は深刻です。
一緒に花壇の手入れをしていただける方!自治会事務所まで。

ふれあい食堂がピンチです!
手伝って下さる方いませんか?

ワンコイン(500円)の日替わり定食として、利用者も増えてきていますが、
深刻な問題が「ボランティアさん不足」です。“時給100円”です。ごめんなさい!
“食堂ボランティア”と聞くと尻込みされる方が多いですが、特別なことはありません。
食堂のメニューは、炊き込みご飯・ラーメン・野菜の煮物・カレーライス・シシャモフライや
鮭フライなど、どこのご家庭でも作られるものばかりです。
食堂の営業日は、月・火・木・金・土曜日、勤務時間は9:00~14:30で、水・日・祝日は
お休みです。
週1回でも結構です。お料理が好きな方、年齢は問いません。一緒に働きませんか?
働いて下さる方!自治会事務所まで連絡下さい。お待ちしています!

28年度の自治会費の集金および納入のお願い
2016(平成28)年度の自治会費の集金をされていない階段委員さんは、集金していただき
ますようよろしくお願いします。もうすでに集金された階段委員さん、ありがとうございます。
階段委員がいない階段で自治会費を納入されていない方は、自治会事務所までご足労下さい。
よろしくお願いします。

NPOの年会費の納入のお願い
2016(平成28)年度のNPOふれあいねっとの年会費の納入をお願いします。
年会費は1,000円です。
もうすでにいただいている方はありがとうございます。

☆自治会未加入者の方!自治会に入りましょう☆

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

尾山台団地自治会

Author:尾山台団地自治会
埼玉県上尾市に位置しておりますUR都市機構の団地である尾山台団地の自治会です。
東日本大震災以降、節電への取り組み他によりNHK・民放をはじめとした各種メディアにて御紹介いただいております。

事前のご連絡はTwitterでも行っておりますので併せてご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。