スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

尾山台団地「自治会だより」掲載のお知らせ:UR家賃改定ルールへの意見募集中

 2015-07-27

尾山台団地の皆様に配布しております「自治会だより」について、
7/23付発行分を掲載致します。
今回の内容は下記の通りです。

もうURへの「意見書」は書かれましたか?
前号でお知らせしたように、現在UR都市機構から「家賃改定ルールの見直し」に関する
意見書募集のお知らせが提示(団地管理サービスセンター内に掲示)されています。
2年または毎年家賃が値上げされてもいいですか?
 現在URが求めている「意見」は、一口で言うと、「公団住宅の家賃を2年または毎年見直し、
値上げしてもいいですか?」ということです。
都市機構は、2013年12月の閣議決定「独立行政法人改革等に関する基本方針」に基づいて、
継続家賃改定ルールの見直しに着手しており、見直しの骨子は、家賃値上げ(見直し)を
現在の3年ごとから「2年ごと」または「毎年」見直し、家賃値上げをしやすくするルールを
作ろうというものです。皆さん、これでいいですか?

「意見書」実現は運動の成果
これまで。UR都市機構は家賃値上げの際、私たちの意見を聞こうとはしませんでした。
しかし、今回は、私たちが長年にわたって国会議員はじめURや国土交通省に「一方的な
家賃ルール改定は認められない」と強く働きかけてきました。その結果、衆議院国土交通
委員会で、太田国交大臣が「家賃ルールの改定は、居住者の意見を十分聞いて検討する
ように」と繰り返し答弁し、ついにURは家賃改定ルールの見直しに関し、団地居住者から
「意見募集」を行うこととなりました。

みんなで意見を書きましょう!
まだ「意見書」を書かれていない方、ぜひ「意見書」を書いてください。難しく考えず、
一言「家賃値上げ反対」だけでも結構です。お配りした用紙に意見を書いて封筒に入れ、
自治会事務所までお届けください。直接団地管理センターに提出されても結構ですが、
自治会でまとめて提出したいと思います。7月27日(月)までにお願いします。
*URのホームページ(http://www.ur-net.go.jp)又はE-mail (yachiniken@ur-net.go.jp)でも
意見を受付けています。
(※注:ブログ掲載のメールアドレス宛でもお受けしております)

【意見の参考例】
◎家賃をこれ以上上げないでください。
◎今の家賃を引き下げてください。
◎これ以上家賃を上げられると生活できません。
◎家賃減額措置を続けてください。
◎居住の安定とは家賃値上をしないで家賃減額措置を拡大することです。
◎年金生活で払える家賃にしてください。 
*意見書には必ず名前を書いてください。(無記名は受け付けられません)
*自分たちの家賃のことです。未加入者の方もご協力ください。

ふれあい食堂ボランティア募集!!
 食堂のボランティアさんが不足しています。このままでは営業が很年になります。
手伝ってくださる方いませんか? 毎日でなくても、ご自分の都合がよい曜日だけでも
結構です。時給は安くて申し訳ありませんが。自治会事務所までご連絡ください。

7月25日・26日は団地夏祭り
夏祭りは、いよいよ今週末です。ちょっと台風の動きが気になりますが、大勢のみなさんの
参加で楽しい夏祭りにしましょう!
◎7月24日(金)19:00~前夜祭 尾山台みんなのひろば 映画・ゲーム
◎7月25日(土)18:00~盆踊り 20:00~開会式 21:00終了
◎7月26日(日)10:00~御輿巡行 18:00~盆踊り 21:00終了
◎プログラム(飲物引換券付)は届いていますか?自治会会員さんで届いていない方が
 ありましたら、自治会事務所までご連絡ください。
太鼓を叩ける方いませんか?
年齢や性別は問いません。夏祭り当日、本部テントまでご連絡ください。

提灯外しをお手伝いいただける方!
7月27日(月)朝6時からバス通りなどの提灯を外します。お手伝いいただける方!
どなたでも結構です。朝6時に5街区広場までお出で下さい。

自治会事務所等の夏休み
◎自治会事務所・尾山台みんなのひろば・・・8月12日(水)~17日(月)
◎ふれあい食堂・・・7月25日(土)、8月13日(木)~15日(土)
 水・日は定休日
その他
◎たすけあい号…8月17日(月)運休します。
◎自治会リサイクル回収…8月15日(土)はお休みします。
◎シルバー健康体操…8月15日(土)はお休みします。
尾山台遺跡展
◎7月31日(金)~8月4日(水) ◎尾山台みんなのひろば
◎尾山台遺跡や市内の遺跡から発掘の遺跡を展示。
◎古代セミナー 8月1日(土)午前11時 市生涯学習課・長谷尾氏

親睦旅行のお知らせ
◎12月5日(土)~6日(日) 
◎いわき市方面(豊間地区復興協議会との交流を兼ねて) 
◎費用(自治会員)一人15,000円(その他)一人18,000円
◎募集人員 40人 
◎下記「申込書」に参加費を添えて、自治会事務所まで。

○0未加入者の方!自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
スポンサーサイト

尾山台団地「自治会だより」掲載のお知らせ:7/25・26は団地夏祭り

 2015-07-17

尾山台団地の皆様に配布しております「自治会だより」について、
7/15付発行分を掲載致します。
今回の内容は下記の通りです。

7月25日・26日は団地夏祭り
今年も夏祭りが近づいてきました。行事部を中心に準備が進められています。
大勢のみなさんの参加で楽しい夏祭りにしましょう!
◎7月24日(金)19:00~前夜祭 尾山台みんなのひろば 大型紙芝居・映画・ゲーム
◎7月25日(土)18:00~盆踊り 20:00~開会式 21:00終了
◎7月26日(日)10:00~御輿巡行 18:00~盆踊り 21:00終了
 今年もたくさんの瓦葺中生が、神輿や募金活動等に参加します。

太鼓を叩ける方いませんか?
尾山台の太鼓はいつも“助っ人”をお願いしています。どなたか太鼓をたたいて
頂ける方いませんか? 年齢や性別は問いません。中学生や高校生でも大歓迎です。
おられたら自治会事務所までご連絡ください。

夏祭り実行委員会のお知らせ
◎と き  7月17日(金)20:00~21:00
◎ところ  団地集会所
階段委員さんご苦労様ですが、よろしくお願いします。
なお、配布物がありますので、ご都合の悪い方が代理又はお隣の階段委員さん等に
お願いしてください。
今年も、生ビール引換券付きのプログラム等をお配りします。

自治会事務所等の夏休み
◎自治会事務所・尾山台みんなのひろば・・・8月12日(水)~17日(月)
◎ふれあい食堂・・・7月25日(土)、8月13日(木)~15日(土)
 水・日は定休日
その他
◎たすけあい号の運休…8月13日(木)と8月17日(月)
◎自治会リサイクル回収…8月15日(土)は休みます。
◎シルバー健康体操…8月15日(土)は休みます。

トイレにトイレットペーパー以外は流さないで!
尾山台管理センターによると、団地内のトイレ詰まりで業者に直してもらった際に、
なんと煙草の吸殻や赤ちゃんのおむつなどが出て来ることがあるそうです。
絶対にトイレットペーパー以外の物は、流さないでください。

自治会、東大宮病院への「足」の確保に努力中!
7月1日から東大宮病院(彩の国・東大宮クリニックセンター)が土呂駅から徒歩15分の
ところに移転しました。
自治会では、4月に768世帯1402名の署名を持って、同病院と交渉し①尾山台への
循環バスの運行、又は②NPOが行っている「助け合い号」への助成を要望してきましたが、
その後病院側から回答がないことから、6月30日、尾上会長以下7名が新しい病院で
担当副院長及び事務長と交渉しました。

「助け合い号」への助成検討を約束
 病院側は、「①私立病院には公的支援がなく、土地や病棟の建設に多額な経費がかかり、
循環バスを運行する経費がない。②さいたま市に土呂駅経由の市内循環バスの運行を要請して
いるが目処は立っていない。③当面土呂駅から歩いて頂くことになる。」と回答。
「助け合い号」への助成金については検討することを約束しました。

瓦葺地区も尾山台自治会に期待
 東大宮病院の移転に困っているのは尾山台だけではありません。同病院の調査では
通院者の約3分の1は原市、瓦葺及び尾山台地区からとの統計もあります。
 7月7日(火)には、原市7・8・9区の区長さんが尾山台で合同の対策会議を行い、
共同で利用者アンケートや、対市要請も行うことを話し合いました。
 自治会では、東大宮病院と同系列の上尾中央総合病院とも交渉することとし、
現在日程を調整中です。

鳩害・鉄部塗装でURと交渉
自治会では7月8日(水)埼玉自治協と関東地域住宅経営部(前埼玉支社)との定例懇談会で、
鳩の糞害対策や玄関扉とベランダ手すり塗装について、具体的事例を挙げて
強く対策を要望しました。
5階のベランダに鳩を野放しにしているところがあります。階下の迷惑を考えてください。
自治会では、7月30日(木)の埼玉自治協と浦和住宅管理センターとの定例懇談会においても、
強く要望する予定です。また、玄関扉やベランダ手すりなどの鉄部塗装についても、
玄関のペンキが剥げかかったり、塗装の剝げに布団が引っかかり干せない等の苦情も
出ており、これらについても強い姿勢で交渉してきます。

予 告  親睦旅行のお知らせ
下記により親睦旅行を計画しています。
◎旅行日 12月5日(土)、6日(日)
◎場 所 いわき市方面(豊間地区復興協議会との交流を兼ねて)
◎費 用 (自治会員)一人15,000円 (その他)一人18,000円
◎募集人員 40人  *福島県の地域振興券(旅行券)の利用を予定しています。
*詳細は、次号でお知らせ・参加募集します。大勢の方の参加をお待ちします。

○0未加入者の方!自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

尾山台団地自治会

Author:尾山台団地自治会
埼玉県上尾市に位置しておりますUR都市機構の団地である尾山台団地の自治会です。
東日本大震災以降、節電への取り組み他によりNHK・民放をはじめとした各種メディアにて御紹介いただいております。

事前のご連絡はTwitterでも行っておりますので併せてご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。