FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

上尾警察署防犯速報:手渡し詐欺被害急増、注意して下さい!!

 2014-10-28

上尾警察署より配信されている防犯速報です。
10/17付内容をご紹介いたします。

地域パトロール情報
手渡し詐欺被害急増、注意して下さい!!

◎本年1月から8月末中の振り込め詐欺被害(暫定値)
県内被害 733件 前年比+355件 被害金額 約20億5812万円
上尾所管内 36件 前年比+11件 被害金額 約9100万円


自転車盗難、車上狙い被害に注意しましょう。
◎自転車盗難防止には、二重ロックが有効です。
◎車上狙い被害防止は、施錠をして貴重品や高価な物は置かない。

不審者を見かけたら「110番」通報をして下さい!
お気づきの情報がありましたら、自治会にも情報をお寄せ戴きたくお願い致しますが、
緊急の案件には対応できません。まずは躊躇わず110番を行ってください!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へ
☆情報周知のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
スポンサーサイト

尾山台団地「自治会だより」掲載のお知らせ:尾山台・瓦葺の子どもたちを守るために!

 2014-10-01


尾山台団地の皆様に配布しております「自治会だより」について、
9/30付発行分を掲載致します。
今回の内容は下記の通りです。

家賃値上げを「3年ごと」から「2年ごと」に?!
都市機構は、昨年12月24日の閣議決定(独立行政法人改革等に関する基本方針)実施化を
進めていますが、これによると、
①都心部の高額賃貸住宅は民間運営・売却。
②人気のある団地の家賃は上げやすくするため、募集家賃の引上げ・引下げを柔軟にし、
  継続家賃の値上げ幅の拡大と改定周期を3年から2年に短縮する。
③定期借家契約を活用し、もうからない団地の統廃合を進める。
④低所得高齢者の家賃減額の負担をURから国への移管を検討する。
④計画修繕の費用の10%削減。としています。

現在の「3年ごとの家賃値上げ」さえ許せないのに、これを「2年ごと」にする等、言語道断です。
自治会は、このような暴挙を許さないために、全国・埼玉公団住宅自治会協議会(自治協)と
連携し、運動を進めます。皆さんのご協力をお願いします。

埼玉自治協決起集会に17団地324人
9月28日(日)原市団地で開催され、各団地の取組みが報告されると共に、
「公団住宅の民営化や家賃値上げは許さない」ことを力強く決議しました。
集会は最後に原市団地内をデモ行進し、成功裏に終了しました。
尾山台からは住宅環境部の役員さん等30人が参加しました。ご苦労様でした。

まだ「団地の生活と住まいアンケート」を出されていない方、
未加入者の方も、ご協力をお願いします。

このアンケートは、自治会が全国自治協と連携して3年ごとに行っているもので、
団地居住者の生活実態を把握し、都市機構や政府・国会などに生活実態にあった
施策(家賃や団地づくり)を求めていくための基礎データとなる大変重要な
アンケート調査です。
本年4月、消費税が引き上げられ、さらに引上げられようとしています。
消費物価は値上がり、スズメの涙の賃上げでは追いつきません。
年金は下がる一方です。
自治会・自治協では、アンケート結果を基に、政府や都市機構に対し、
公団住宅を公共住宅として安心して住み続けられる住宅政策の確立を求めていきます。
そのためにもアンケートへのご協力をお願いします。
アンケートは無記名です。封をして自治会事務所に直接お持ちいただいても結構です。

尾山台・瓦葺の子どもたちを守るために!
ご存知のとおり、先日兵庫県で小学生が誘拐され犠牲となる事件がありました。
尾山台団地にも70余人の小学生が、瓦葺地域の子どもたちと尾山台小学校に
通っています。また5街区広場では、毎日多くの子どもたちが遊んでいます。
今回の事件で不安を感じられた方も少なくないと思います。

自治会や青少年地区会議等の取組み
尾山台・瓦葺地区では、自治会や青少年地区会議が子どもたちの安全を守るために、
学校と協力して、①登下校時に、有志の方によるパトロール②地域防犯パトロール
③下校時刻に「青色パトカー」での見回り④学校との頻繁な情報交換等を行っています。
また、小学校での読み聞かせや、諸行事への子どもたちの参加で、大人と子どもが
互いの顔が判る関係を築いてきており、このことが安全に繋がっていることと思います。

みなさんへのお願い!
①不審者を見かけたらすぐに110番通報して下さい。子どもが不審な人に話しかけられて
  いたら、お子さんに声がけしてください。情報を自治会事務所にご連絡ください。
②お子さんのおられるご家庭では、「110番の家」を把握しておいて下さい。
  いざという時には、近くにいる人に助けを求めたり商店や近所のお宅に逃げ込むよう
  ご家族で話し合って下さい。
③子どもたちがいざという時に頼りにすることができるよう、ぜひご近所同士で顔の見える
  関係を作って下さい。
  地域の子どもたちを守るのは、地域にお住まいの皆さんです。自治会・青少年地区会議の
  子どもたちの安全を守るための活動に、ぜひご協力をお願いします。

県外視察研修のご案内
去る3月、いわき市豊間地区復興協議会の方々40数名が、自治会を訪問・交流したことは
お伝えしましたが、このたび同復興協議会から、復興住宅が完成・入居したので、
尾山台のボランティアさんを招いて交流したいとの申し入れがありました。
ついては、視察研修旅行を企画しました。団地行事に常にボランティアをされて自治会活動に
ご協力下さっている方!ぜひご参加下さい。(自治会員に限ります)

                      記
1.期 日 2014年12月6日(土)~7日(日) 一泊
2.研修先 福島県いわき市豊間地区復興協議会(「かんぽの宿いわき」に宿泊)
3.定 員 40人(先着順) 4.参加費 一人16,000円(3,000円補助あり)
5.申込み 下記「申込書」に参加費を添えて、自治会事務所まで。
(ボランティア研修旅行申込書が付いています)

○O自治会未加入の方!自治会に入りましょうO○

尚、紙での配布分とは記載されているメールアドレスが異なります。
メールでご連絡戴く際はここに記載のアドレス・紙の自治会だよりに記されているアドレスの
どちらにご連絡戴いても構いません。
それでは、宜しく御願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

尾山台団地自治会

Author:尾山台団地自治会
埼玉県上尾市に位置しておりますUR都市機構の団地である尾山台団地の自治会です。
東日本大震災以降、節電への取り組み他によりNHK・民放をはじめとした各種メディアにて御紹介いただいております。

事前のご連絡はTwitterでも行っておりますので併せてご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。