FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

尾山台団地「自治会だより」掲載のお知らせ:広島土砂災害義捐金へのご協力を!

 2014-09-10

尾山台団地の皆様に配布しております「自治会だより」について、
9/1付発行分を掲載致します。
今回の内容は下記の通りです。

広島土砂災害義援金募金へのご協力を!
8月20日、広島地方で発生した土砂災害は、死者75名行方不明2名(8月31日現在)という、
甚大な被害が発生しました。まだ行方不明の方もおられます。
現在、自治会では、義援金募金を回覧していますが、一人でも多くの方のご協力をお願いします。
金額は自由ですが、できる限り多くの募金をお願いします。
募金は上尾市社会福祉協議会→日本赤十字社を通じて被災地に届けます。
自治会未加入の方もご協力ください。自治会事務所にお持ちいただいても結構です。

☆階段委員さんへお願い☆
階段で集まったカンパを取りまとめ次第、自治会事務所までお届け下さい。

青少年尾山台地区会議に感謝状
8月23日に市コミュニティセンターで行われた第6回ボランティアフェスティバルで
島村穰上尾市長から授与されました。昨年の盆踊り会場で青少年(瓦葺中生)が
行った東日本大震災被災者救援募金(5万円)に対して。

UR浦和と交渉しました
 自治会では、8月26日に自治会事務所で、28日に浦和住宅管理センター
(埼玉自治協と合同)で、交渉しました。

●鉄部塗装で抗議!
 12年度にドアミラーを設置した際、13年度に鉄部塗装(玄関ドア、ベランダ手すり)の
 実施を約束しながら、14年度にも実施計画が示されないことに強く抗議しました。
 担当課長の“のらりくらり”は許せません。
●3街区テニスコート水道栓設置・共益費で不要自転車回収・藤棚などへの
 「葦簀」(よしず)設置は約束しました。
●エレベータ点検を強化することも約束しました。
●5街区広場の拡張・外灯のLED化・5街区広場「あずまや」の照明を明るくは、
 継続課題となりました。

高齢者の集い(敬老会)の準備着々
高齢者の集いは9月13日(土)10:00から尾山台小体育館です(参加費:無料)
島村穰上尾市長も来賓として見える予定です。今年は150名の申し込みがあります。
楽しい催しも企画されています。申し込まれた方!お忘れなく。

9月は「ぐるっとくん」が無料です(65歳以上の方)

再度、「団地の生活と住まいアンケート」にご協力を!
現在、「団地の生活と住まいアンケート」が回っています。
このアンケートは、自治会が全国自治協(全国公団住宅自治会協議会)と連携して
3年ごとに行っているもので、団地居住者の生活実態を把握し、都市機構や
政府・国会などに生活実態にあった施策(家賃や団地づくり)を求めていくための、
基礎データとなる大変重要なアンケート調査です。
本年4月、都市機構は私たちの家賃を値上げしました。空家家賃も2,300円も
値上げされています。一方で高優賃住宅を減らし、入居基準を月収15万円→20万円へ
厳しくし、また、政府は依然として「公団住宅の民営化」を狙っています。
高齢化、低所得化の中で、公団住宅居住者の生活環境はますます厳しいものに
なっています。

安心して住み続けられるために!
自治会・自治協では、アンケート結果を基に、政府や都市機構に対し、公団住宅を
公共住宅として安心して住み続けられる住宅政策の確立を求めていきます。
そのためにもアンケートへのご協力をお願いします。
アンケートは無記名で、封筒に封をして出していただきますので、個人が特定されることは
ありません。自治会事務所に直接お持ちいただいても結構です。


自治会未加入の方へ
公団住宅の民営化や家賃値上げは、全ての居住者に関わる問題です。
「自治会がやってくれるから」などと他人任せにせず、ぜひアンケートにご協力下さい。
☆階段委員さんは、自治会未加入の方にも、できるだけ協力してもらって下さい。

9月28日、原市団地で埼玉自治協決起集会
埼玉決起集会は、公団住宅に安心して住み続けられるよう、埼玉県の公団住宅居住者
(自治会)が毎年行っている集会で、政府やUR都市機構に大きな影響を与えています。
今年はお隣の原市団地で行われます。階段委員さんをはじめ、多くのみなさんの
参加をお願いします。
●防災への備えは大丈夫?
 9月1日は「防災の日」でした。3日分の食料・飲料は備えてありますか?
 無事を知らせる「黄色いハンカチ」は北側の窓付近に用意してありますか?
●10月から上下水道料金体系が変わります。
 詳しくは、「広報あげお」9月号をご覧ください。
●5-12のゴミ集積所を移動しました。
 9月から5-11と5-12の間に移動しましたので、お間違えのないようにお願いします。
●リサイクル回収・・・毎週土曜日と第4火曜日(9月23日)。
 手数料は、みんなのひろばの維持費や高齢者福祉活動に使います。ご協力を!

○O自治会未加入の方!自治会に入りましょうO○

尚、紙での配布分とは記載されているメールアドレスが異なります。
メールでご連絡戴く際はここに記載のアドレス・紙の自治会だよりに記されているアドレスの
どちらにご連絡戴いても構いません。
それでは、宜しく御願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

尾山台団地自治会

Author:尾山台団地自治会
埼玉県上尾市に位置しておりますUR都市機構の団地である尾山台団地の自治会です。
東日本大震災以降、節電への取り組み他によりNHK・民放をはじめとした各種メディアにて御紹介いただいております。

事前のご連絡はTwitterでも行っておりますので併せてご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。