スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

上尾警察署防犯速報:オートバイ盗増加中・電話詐欺にだまされないで下さい

 2014-02-22

上尾警察署より配信されている防犯速報です。
2/20付内容をご紹介いたします。

・オートバイ盗被害が増加中!
 上尾警察署管内では2/1~19の間に20台被害。
 自宅敷地や団地・アパート駐輪場からの被害が多い。
・電話詐欺にだまされないで下さい!
 本年埼玉県内被害90件、約3億円・上尾警察署管内5件・約1000万円(暫定)

おかしいなと感じたら「110番」通報をして下さい!
お気づきの情報がありましたら、自治会にも情報をお寄せ戴きたくお願い致しますが、
緊急の案件には対応できません。まずは躊躇わず110番を行ってください!
「息子・孫と名乗る者から怪しい電話が来た」程度でも構いません。
これ以上被害を増やさない様、またご自身の大事な財産を奪われぬ様にして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へ
スポンサーサイト

たすけあい号のご紹介

 2014-02-21

これが「たすけあい号」です。
尾山台団地周辺から東大宮までの地域を走り続けています。
NPOふれあいねっとを代表する活動の1つです。

先日(2/13)三重県津市豊が丘地区より見学にお越し戴きましたが、
他にもこれまでに岡山県玉野市などからも見学にお越し戴いております。

この写真は先日の大雪の翌日に撮影しました。
週明けから運転できる様、有志の方々が除雪を行いました後の様子です。
頼りにして下さっている皆さんのために頑張っています。

この活動は独立行政法人福祉医療機構社会福祉振興助成事業からの助成ならびに
NPOふれあいねっと関係者の皆さん、その他の方々に支えられ継続しております。
皆さんのNPOふれあいねっとへのご支援、ご参加をお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ

上尾市市民安全課から「たすけあい号」の見学に来られました

 2014-02-20

2/17(月)、上尾市市民安全課の職員が自治会を訪問され、自治会とNPOふれあいねっとが
連携して実施している「たすけあい号」(通院・買物付添いワゴン車)に同乗されました。
現在上尾市では、市のコミュニティバスの運行ルート等の見直しを検討しており、
今回の訪問・同乗はその参考とするためです。
尾山台団地自治会側からは尾上会長(NPO代表)も同乗し、コミュニティバス
「ぐるっとくん」の東大宮駅周辺施設(病院等)への運行を訴えました。

現在、上尾市では2月14日(金)から3月7日(金)まで市民の意見を募集しています。
リンク先よりアンケート用紙を入手し、メールでの回答も出来ますので
ぜひご意見をお送り下さい。
なお、リンク先には上尾市の地勢、人口分布、公共施設、交通網などが纏められた
資料も掲載されております。
ぜひご覧下さい。

※ご利用者のプライバシー保護のため、画像を修正しております。ご了承下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へ

尾山台団地「自治会だより」掲載のお知らせ:UR家賃値上げ実態調査・上尾市総合交通基本計画案への意見募集にご協力下さい!

 2014-02-19

尾山台団地の皆様に配布しております「自治会だより」について、
2/17付発行分を掲載致します。
今回の内容は下記の通りです。

「雪掻き」みんなでしませんか?
2月は週末2回も大雪が降りました。皆さんは雪掻きされましたか? 
●10数人が出て雪掻きされている棟。●ほとんど雪掻きされてない棟。
●ご自分の棟前を雪掻きしているのを知りながら参加されない方。
●雪掻きの脇を申し訳なさそうに歩かれる方。●雪掻きの脇を偉そうに歩かれる方。
●自治会事務所に「うちの棟はいつ雪掻きしてくれるのか」と電話される方。
スコップなどの雪掻き用具をお持ちでない方。●雪掻きしたくてもできない高齢や病弱の方。
いろいろおられますね。

今年はまだ降雪が予想されます
今度雪が降ったら、みんなで汗をかきませんか?普段お付き合いのない方とも
話が弾みますよ。自分の棟前だけでなく、バス通りや公園側通路もお願いします。
もちろん高齢や病弱の方はご遠慮ください。雪掻き用具は日頃から準備しておきませんか?
中高生の皆さん!お父さんお母さん任せにせず、皆さんも協力してください。

「上尾市総合交通基本計画(案)」への
意見を募集しています

いま上尾市では、ぐるっとくんの路線見直しを行っています。自治会では尾上会長が
委員会の委員として、ぐるっとくんの東大宮方面(東大宮病院等の駅周辺施設)への
運行を要求しています。市では2月14日(金)から3月7日(金)まで市民の意見を
募集しています。

意見書に必要事項を記入して、市民安全課へ提出してください。「ぐるっとくんを
東大宮病院や東大宮駅周辺施設まで回してください」だけでも結構です。
詳細は市のホームページまたは自治会事務所まで。

2014年度自治会役員立候補募集
尾山台団地自治会選挙管理委員会
役職と定数:◎会長 1名 ◎副会長 若干名 ◎事務局長 1名
       ◎財政部長 1名 ◎運営委員(本部役員) 若干名
       ◎専門部役員 各棟1名以上 ◎会計監査 若干名
立候補受付期間:2月18日(火)~3月5日(水)
届出場所:自治会事務所

2月13日(木)午後、三重県津市豊が丘地区自治会連合会の方々(6名)が
尾山台団地を訪問され、自治会活動や助け合い友の会のワゴン車による
通院・買物付添い事業などについて、自治会役員等と懇談しました。


家賃値上げ通知が届いた方!
家賃値上げ実態調査にご協力ください

UR都市機構は1月下旬、一部の世帯に「家賃値上げ通知」を送りました。
今回の家賃値上げは、私たちの運動の結果、値上げ対象が全国で7.5%(尾山台10.6%)に
止まり、さらに6か月は猶予、6か月が半額という大きな成果を上げました。

なぜ183世帯が値上げなのか?
しかし、同じ団地の一部が値上げというのはなぜなのでしょうか? 都市機構は
「近傍同種」というのみで、納得できる説明はありません。
値上げ通知が届いた方、納得できますか?
自治会では、値上げ通知内容等を分析し、都市機構と交渉していきたいと思います。

値上げ通知が届いた方! 
下記調査票にご記入の上、3月25日(火)までに自治会事務所又は階段委員さんまで
お届けください。「値上げ通知」をご持参されても結構です。
値上げ通知がきたことは、決して恥ずかしいことではありません。ライフアップ等の
個人情報は、調査目的以外には使用しません。
自治会未加入の方もぜひご協力下さい。

――――――――――――(キリトリ)――――――――――――――――
家賃値上げ実態調査票
街区・号棟・号室     街区   号棟    号室 (高優賃:適用・不適用) 
住 宅 形 式 1LDK ・ 2DK ・ 2LDK ・ 3K ・ 3DK ・ 特3K ・ ボックス
入 居 年 月 昭和 ・平成       年    月   
改定後家賃(A)                       円
改定前家賃(B)                       円
改定後(A)-(B)                       円
高齢者等特別措置
適用家賃                       円
ライフアップ(該当するものに〇をつけてください。)
①シャワー付き風呂釜   ②大型浴槽   
③流し台(キッチンシステム)  ④吊り戸棚 
⑤レンジフード型給湯器   ⑥洗面化粧台
⑦ライフアップしていない

◎自治会未加入の方!自治会に入りましょう◎

尚、紙での配布分とは記載されているメールアドレスが異なります。
メールでご連絡戴く際はここに記載のアドレス・紙の自治会だよりに記されているアドレスの
どちらにご連絡戴いても構いません。
それでは、宜しく御願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ

三重県津市より尾山台団地自治会&NPOふれあいねっとの活動を視察・訪問に来られました

 2014-02-18

2月13日(木)午後、三重県津市豊が丘地区自治会連合会の一行6名の方が
尾山台団地を視察訪問され、尾山台団地自治会及び社協尾山台団地支部並びに
NPOふれあいねっとの役員と懇談しました。
会合は、尾山台団地の諸活動について尾山台側から説明の後、尾山台団地周辺で
NPO法人ふれあいねっとが自治会や社協支部と提携して行っております
ワゴン車による通院・買物付添い事業を中心に意見交換しました。
また、現在NPOが助成を受けている独立行政法人福祉医療機構社会福祉振興
助成事業について、尾山台団地自治会・NPOふれあいねっと側からアドバイスが行われ、
今後お互いの情報交換を約束しました。

尾山台団地自治会・NPOふれあいねっとでは、これまでにも岡山県玉野市をはじめ、
各地の自治会の方々に見学にお越し戴いております。
お問い合わせは尾山台団地自治会宛にお願い致します。
(出来るだけメールにてご連絡戴きます様お願い致します)
oyamadai_jichikai@yahoo.co.jp
にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ

コミュニティガーデン便り:2/18(火)押し花マグネットづくりのお知らせ

 2014-02-17

尾山台団地自治会ならびにNPOふれあいねっとでは、芝浦工業大学理工学部 松下研究室
ならびにUR都市機構埼玉地域支社のご協力を戴き、月に一度「コミュニティガーデン」を
開催しています(※主催はNPOふれあいねっとです)。
2/18(火)開催のご案内を掲載致します(各棟ならびに各街区掲示内容と同じです)。

収穫をたのしめる、新しいスタイルの花壇ができました!
みんなで花壇活動を楽しんでみませんか。
これまでご参加いただいたことの無い方の参加も歓迎です。ぜひお気軽にお越し下さい。

日 時:2月18日(火)10:00 ~ 12:00
講 師:大出 英子氏/NHK 趣味の園芸の講師等でご活躍
集 合:尾山台みんなのひろば
内 容:押し花マグネットづくり&花壇の管理について

     花壇の花を使って押し花マグネットを作成します
     花壇の管理の説明をブルーベリーの剪定と共に行います
参加費:100円
参加申込:自治会事務所にて受付

●コミュニティガーデンは、従来の共同花壇よりも活動の幅を拡げ、収穫を楽しんだり、
 それを活用したクラフト、食育などの催しを通じて多世代交流を図る新しい園芸活動です。
 尾山台団地では、6月から5基のプランターで活動を始めており、11月から5街区広場に
 新設された花壇でも本格的に始動しています。


2013(平成25)年度の活動記録&予定
【夏の活動】
◆プランター植栽
 ・ハーブ、ドライフラワーや染色用の草花(6月実施済)
 ・ドライフラワー&ハーブ教室(7月実施済)

【秋の活動】
◆収穫を楽しみ、活用します
 ・藍染め教室(9月実施済)
◆地植えの花壇設置
 ・プランターの補植(10月実施済)
 ・ブルーベリーの植栽、クリスマスリースづくり(11 月実施済)

【冬の活動】
◆収穫を活用したクラフト
 ・押し花マグネットづくり(今回)
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ

さいたま市南区主催「市民活動ネットワーク研修会」で尾山台団地自治会&NPO活動の講演を行いました

 2014-02-16
1月30日(金)、さいたま市の複合施設サウスピア(武蔵浦和)で、
さいたま市南区主催による「市民活動ネットワーク研修会」が開催されました。
この研修会では尾山台団地自治会の尾上会長が講師に招かれ、尾山台団地での
自治会活動やNPO活動の概要等について、約1時間講演しました。

研修会には近隣の自治会役員の方々等、約40名が参加され、熱心な質疑が行われました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ

今週末も大雪でした

 2014-02-15

先週に引き続き今週も大雪に見舞われました。
近隣を走る東北線(宇都宮線)や上越線(高崎線)は長時間運休になっていた様です。

尾山台団地周辺では、雪から雨に変わりつつ朝遅くまで降り続きました。
そのため、今回は先週と異なり雪が水を含んでシャーベット状になってしまい、
雪だるまを作る子供さん達は居なかった様です。
写真は今日お昼頃の三街区広場の様子です。
写真では綺麗な雪ですが、随分と水っぽい状態でした。
今週も15cm以上積もっていました。

今回も住民の方々により除雪が行われ、お昼から夕方前までかけて
皆さん懸命に除雪されていました。
除雪にご協力戴きました皆さん、先週に引き続きお疲れ様でした!
また、除雪の際にお声がけ下さった皆さん、ありがとうございました。

明日も路面凍結などが予想されます。
お出かけの方は怪我や事故にお気をつけ下さい。
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ

除雪お疲れ様でした

 2014-02-09

今朝の五街区広場の様子です。
尾山台団地周辺では朝までに雪も降り止みました。
除雪された方が計られたところ、15~18cm程度積もっていたとのことです。

積もっていた雪は、各棟にお住まいの有志の方々により、昼までにかなり除雪されました。
除雪にご協力戴きました皆さん、お疲れ様でした!

明日も残雪がシャーベット状になった部分での路面凍結などが予想されます。
お出かけの方は怪我や事故にお気をつけ下さい。
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ

大雪

 2014-02-08

今日は大雪でした。
ニュースによると都心では20年ぶりの大雪で、25cmも積もったとのことです。

写真は本日お昼頃の自治会事務所前からの様子です。
クリーンメイトの皆さんが除雪を行って戴いていましたが、豪雪のため折角除雪を行って戴いても
どんどん積もってしまっていました。
クリーンメイトの皆さん、またお住まいの各棟で除雪されていた皆さん、お疲れ様でした。

明日も積雪や路面凍結などが予想されます。
怪我や事故にお気をつけてお過ごし下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ

花の会へのお誘い

 2014-02-02

3街区にある花壇の昨日(2/1)の様子です。
尾山台団地にはここを含め3箇所の花壇について、「花の会」のボランティアさんが
花壇を手入れし、四季私たちを和ませて下さっています。
この度、残念ながら高齢化のためできない方が出てきてしまいました。
お花の大好きな方!一緒に花壇の手入をしていただける方いませんか?
花の会のボランティアさんを募集します!
お問い合わせは下記メールアドレスにメールでご連絡戴くか、あるいは自治会事務所へ
お電話にてご連絡をお願い致します。
※メールが可能な方は、出来ればメールにてご連絡戴けると助かります。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ

花の会へのお誘い の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

尾山台団地自治会

Author:尾山台団地自治会
埼玉県上尾市に位置しておりますUR都市機構の団地である尾山台団地の自治会です。
東日本大震災以降、節電への取り組み他によりNHK・民放をはじめとした各種メディアにて御紹介いただいております。

事前のご連絡はTwitterでも行っておりますので併せてご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。