FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

尾山台団地「自治会だより」掲載のお知らせ:UR家賃92%が据え置き。尾山台は183戸が値上げ

 2014-01-24

尾山台団地の皆様に配布しております「自治会だより」について、
1/20付発行分を掲載致します。
今回の内容は下記の通りです。

家賃92%が据え置き
―運動の成果広がる―

UR都市機構が昨年12月20日「6か月猶予、6か月半額」という値上げ案を発表したことは
前号でお伝えしましたが、値上げの対象団地や対象戸数等が分りました。
値上げは、全賃貸住宅75万戸中、5.6万戸(7.5%)で、68.9万戸(約91.9%)が据置き、
5千戸(0.7%)が値下げとなっています。

―「近傍同種」の破たん―
自治会は、従来から都市機構が値上げの根拠としている「近傍同種」家賃(近隣の同様の
住宅の家賃)との比較について、疑問や問題点等を指摘してきましたが、今回の92%もの
据置きや、同一団地内の差異は、「近傍同種」理論が破たんしたことを示しています。

―尾山台は183戸が値上げ対象―
尾山台の値上げ対象は183戸(10.4%)とされており、値上げ額は500円~1,200円で
平均600円とされていますが、183戸の詳細は分かりません。また、183戸の基準も不明です。
自治会は、全国自治協(全国公団住宅自治会協議会)と共に、この点を追求していきます。
値上げ通知は今月末に発送されることが予想されます。
「値上げ通知」が届いたら別紙「調査票」に記入して階段委員さんへお届けください。

駐車場は消費税分が引上げ
UR都市機構は、団地内駐車場料金も全体の344,000台中88,000台の値上げを発表しました
が、尾山台は含まれていません。ただし、4月から消費税分が引上げられます。

花の会がピンチです
団地内3か所の花壇を手入し、四季私たちを和ませてくれている花壇・「花の会」の
ボランティアさんが、高齢化などでピンチです。花の会の経費は「緑の募金」の
還元金等で賄われており、ボランティアさんの経済的負担はありません。
棟の北側等で個人的に花壇等をされている方!花の会も手伝って頂けませんか?
各棟の住宅環境対策委員さん!花壇も大事な住宅環境です。ぜひよろしくお願いします。

自治会未加入者の方へ!
自治会は、家賃値上げでも上記のような成果を上げています。ぜひ、自治会に入ってください。
ご高齢の方や障害をお持ちの方は、自治会事務所にご相談ください。

家賃値上げ実態調査に
ご協力ください

都市機構は、本年4月1日からの「家賃値上げ通知」を間もなく対象世帯に通知します。
今回の家賃値上げは、尾山台は183戸(10.4%)とされていますが、どこが対象か、
またその基準は何かなどは明らかにされていません。
自治会では、値上げの実態を把握・分析し、その基準等を明らかにさせて、値上げの撤回を
求めていきたいと思います。そのため、「値上げ実態調査」を行います。
「値上げ通知」が届きましたら、下記調査票にご記入の上、階段委員さんまでお届けください。
自治会事務所でも結構です。「値上げ通知」をご持参されても結構です。
なお、自治会未加入の方もぜひご協力下さい。

【次の要領で調査書にご協力下さい。】
1.都市機構の「値上通知書」を下記の欄に記入して下さい。「値上げ通知」を
  ご持参されても結構です。
2.調査書は、階段委員さんまでお届け下さい。または自治会事務所でも結構です。
 【階段委員さんへお願い】
  階段委員さんは、お手数ですが、階段の分をまとめて3月25日(火)までに自治会事務所まで
  お届け下さい。自治会事務所ポストでも結構です。

(質問内容は下記の通りです。)
――――――――――――(キリトリ)――――――――――――――――
家賃値上げ実態調査票
街区・号棟・号室     街区   号棟    号室 (高優賃:適用・不適用) 
住 宅 形 式 1LDK ・ 2DK ・ 2LDK ・ 3K ・ 3DK ・ 特3K ・ ボックス
入 居 年 月 昭和 ・平成       年    月   
改定後家賃(A)                       円
改定前家賃(B)                       円
改定後(A)-(B)                       円
高齢者等特別措置
適用家賃                       円
ライフアップ
(該当するものに
〇をつけてください。) ①シャワー付き風呂釜   ②大型浴槽   
③流し台(キッチンシステム)  ④吊り戸棚 
⑤レンジフード型給湯器   ⑥洗面化粧台
⑦ライフアップしていない

尚、紙での配布分とは記載されているメールアドレスが異なります。
メールでご連絡戴く際はここに記載のアドレス・紙の自治会だよりに記されているアドレスの
どちらにご連絡戴いても構いません。
それでは、宜しく御願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
スポンサーサイト

尾山台団地「自治会だより」掲載のお知らせ:UR都市機構は本年4月からの家賃値上げを断念!

 2014-01-12

尾山台団地の皆様に配布しております「自治会だより」について、
1/7付発行分を掲載致します。
今回の内容は下記の通りです。

明けましておめでとうございます
 昨年は自治会活動へご協力いただきありがとうございました。
お陰で尾山台団地の諸活動は、内外から高い評価を受けています。
自治会は、今年も社協支部や体協支部、NPOなどと連携し、多くのボランティアの方々の
協力を得て、住みよい尾山台団地を目指して頑張ります。皆さんのご協力をお願いします。

機構、本年4月からの家賃値上げを断念!
機構は12月20日、本年4月からの家賃値上げについて、以下の発表をしました。
*2014年4月~9月・・・値上げ金額免除(つまり「6か月値上げしない」)
*10月~3月・・・値上げ額の2分の1値上げ(つまり「6か月は半額値上げ」)
*2015年4月~・・・値上げ全面実施
 *高齢者家賃特別措置は継続実施 *敷金の追加徴収はしない、など
 家賃値上げ額は未発表ですが、近いうちに機構から通知があると思われます。

私たちの署名や諸活動の成果
 私たちは、2013年全国統一行動として昨年秋署名・カンパに取組み、都市機構理事長及び
国土交通大臣に20万名を超える署名を提出しました。上尾市議会をはじめ、多くの市議会で
家賃値上げ中止を求める請願が採択され、また、上尾市長をはじめ、多くの自治体の首長
からも内閣総理大臣などに意見書が提出されました。自民党議員連盟はじめ、各政党・
国会議員への働きかけも強めました。
その結果、値上げ全面中止にはなりませんでしたが、「6か月値上免除、6か月半額」という
成果
を上げることができたのです。

値上免除等は自治会未加入者にも適用されます。
自治会に入ってください!

家賃値上げ額は未定ですが、前回同様月額1,000円の値上とすれば、6か月免除で6,000円、
6か月半額で3,000円、併せて9,000円が運動の直接的成果です。
自治会未加入者の皆さん! 自治会の諸活動に参加されず、階段委員もなさらず、成果
だけを享受されることをどう思われますか?「得した」「これからもこの手でいこう!」等と
思っておられますか?そんな恥ずかしいことを思われている方は少ないと思います。
自治会は、家賃問題だけでなく、運動会や夏祭り、子育て支援から高齢者福祉まで
幅広く活動しています。このことはみなさんが一番ご存知のはずです。
ぜひ自治会に入ってください。ご高齢で階段委員ができない場合は、
ご相談ください。みんなで住みよい団地をつくりましょう!皆さんの入会をお待ちしています。

「NPO法人ふれあいねっと」をご存知ですか?
ふれあいねっとは、尾山台の福祉活動を団地外にも広めるために設立されました。
ふれあいねっとは、厚労省福祉医療機構(2012~2013年)や埼玉県(2009~2012年)、
上尾市(2012年)などの助成金事業を実施しています。
ふれあいねっとは、昨年12月、埼玉県知事からNPOへの寄付者が税金控除を受けられる
 「仮認定」を取得しました。
ふれあいねっとは、自治会や社協支部と提携して活動しています。

ふれあいねっと主な事業
 ●どなたでもご利用になれます
◎助け合い友の会
掃除や洗濯、散歩や通院、買物代行や付添い、電球交換や家具移動等をお手伝いします。
 利用料金は1時間500円です。
◎たすけあい号
 月・木曜日の午前中(3便)、東大宮駅付近の病院やスーパーへワゴン車で送迎します。
 利用(付添い)料金は1施設往復500円です。
◎見守りリンク
 ご利用者に12時間生活反応がないと、見守りリンク内蔵のセンサーからご家族や自治会
 事務所に安否確認を促すメールが届きます。緊急通報ボタンもあります。
 利用料金は月額1,500円です(他にインターネット代が必要)。
◎ふれあい食堂
◎コミュニティガーデン・健康ウォーク
 *上記のお問い合わせは、自治会事務所まで

団地新春懇親会のご案内
 *日 時 1月18日(土)午後4時~6時
 *場所 団地集会所
 *会 費 自治会会員1人 1,000円(その他一人 2,000円)
どなたでも参加できます。大勢の方のご参加をお待ちします。
準備の都合がありますので、1月14日(火)までに自治会事務所へ会費を添えて
お申し込みください。(前回の自治会だより13-23に掲載し再度の掲載です)
※申し込み券は紙で配付したものに付いております。

尚、紙での配布分とは記載されているメールアドレスが異なります。
メールでご連絡戴く際はここに記載のアドレス・紙の自治会だよりに記されているアドレスの
どちらにご連絡戴いても構いません。
それでは、宜しく御願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ

あけましておめでとうございます。

 2014-01-01
あけましておめでとうございます。
昨年は皆様に大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

尾山台団地自治会

Author:尾山台団地自治会
埼玉県上尾市に位置しておりますUR都市機構の団地である尾山台団地の自治会です。
東日本大震災以降、節電への取り組み他によりNHK・民放をはじめとした各種メディアにて御紹介いただいております。

事前のご連絡はTwitterでも行っておりますので併せてご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。