FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

尾山台団地「自治会だより」掲載のお知らせ

 2013-03-29

尾山台団地の皆様に配布しております「自治会だより」について、
3/26付発行分を掲載致します。
今回の内容は下記の通りです。

階段壁の塗装補修など、自治会の要求実る!
 自治会では、昨年9月に行った「階段壁やベランダ手すり等の塗装に関するアンケート調査」に
基づき、UR都市機構と交渉してきましたが、このたび壁の塗装等が行われることになりました。
また、併せて要求していた「洗面所排水管清掃」についても実現することとなりました。

●階段壁の補修は4月から実施されます。
*壁の剥げ落ちた個所を上塗り(部分補修)します。ちょっと色が変わるかも…。
*工事期間は、13年3月下旬~4月下旬です。
*1街区から順次行います。階段壁にはがれがないところは工事がありません。
*工事がある階段は、階段下の掲示する「工事のお知らせ」をご覧ください。

●玄関ドア、ベランダ手すり塗装は平成26年度。
*URは経費の関係上、ベランダ手すり等は上塗り契約で、前のペンキを剥ぐことは
契約していないため、「ある程度剥げても仕方がない」との見解です。
今後はウレタン塗装をするのでこれまでよりは剥げないはず、とのこと。 

●洗面所排水管の清掃が行われます。
*本年7月の洗濯機排水管清掃の際、併せて行われます。

●エレベーター内への掲示板設置は検討事項に。
*エレベーターのある階段の問題です。階段を通らないので掲示板が見れません。
 
玄関扉ドアスコープ化の申込みお忘れなく
玄関ドアのぞき窓のドアスコープ化は、自治協・自治会の要求が実現したものです。
◎5-1号棟~5-15号棟の方、3月30日まで受付中です。お忘れなく!
◎5-16号棟~5-25号棟の方は4月上旬に、
◎1街区~4街区の方は4月下旬に「お知らせ」が配布されます。しばらくお待ちください。

「水道局の方から来た」にご注意!
最近団地内を「水道局より来た。浄水器を見せて」と強引に部屋の中に入り込む、
紺の作業服を着た男がいます。幸いまだ被害はないようですが、
「ピンポーン!」と鳴ってもすぐにはドアを開けず、インターホンで相手を確認してから
開けるようにしましょう
ご注意ください。

自治会だよりNO.13-4を読んでの感想(投稿)
自治会では、財政的に苦しいこともあり、団地住居者の未加入者に対して
入会をしばしば呼びかけて来ています。資源回収に協力してほしいとも依頼しています。
せめて古新聞回収への協力をと、先日大手新聞の回収日に気づいたことですが、
結構たくさんの古新聞が玄関前に置いてあったところに、それがなくなって
たった1個のトイレットペーパーが替わりに置かれていました。
未加入者で自治会へのわずかな協力もしないということならば、相当なる
協力金の支払いを請求しても間違いではないと改めて思いました。
説明も十分になされています。人間、ひとり(一世帯)では、生きてはいけないから、
互いに助け合うのです。自治するとは、まず自治会員として名を寄せることです。
居住者会員とかの名できちんと協力していただきましょう。

2013年3月2日
1街区住民T.T
*ご本人の了解を得て掲載しました。
*投書・投稿大歓迎です。
*投書や投稿は実名でお願いします。掲載の際はイニシャルで掲載します。
 
4月からクリーンメイト(JS)が替わります
これまで団地の清掃は、UR都市機構から日本総合住生活(JS)が請け負っていましたが、
入札の結果、13年4月からアイルコーポレーションが請け負うこととなりました。
自治会では、新会社(アイルコーポレーション)の仕事が「安かろう、悪かろう」に
ならないよう、しっかり見ていきたいと思います。

団地お花見会のご案内

◎ 日 時  3月 30日(土) 午前 10時30分より受付 
◎ 場 所   団地集会所→団地周辺散策→団地集会所(懇親会)
◎ 会 費  1人 500円(自治会から補助あり) *当日受付で集金
*3月28日(木)までに自治会事務所まで。

三輪自転車を無料でお貸しします
無料でお貸しします。電動付もあります。ご希望の方は自治会事務所まで。

毎週土曜日と第4火曜日(4/23)はリサイクルの日
古紙価格の低迷で、みんなのひろばの維持費等がピンチです。
古新聞はぜひ自治会の古紙回収にお願いします。
古雑誌や菓子類の空き箱などもよろしくお願いします。

●12年度の自治会費未納の階段があります。年度末ですよろしくお願いします。

自治会未加入者の方!自治会に入りましょう

尚、紙での配布分とは記載されているメールアドレスが異なります。
メールでご連絡戴く際はここに記載のアドレス・紙の自治会だよりに記されているアドレスの
どちらにご連絡戴いても構いません。
それでは、宜しく御願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ
スポンサーサイト

軽トラお譲りします(詳細)

 2013-03-24


これまで大活躍してくれた尾山台団地自治会の軽トラです。
このたび新しい軽トラが入りましたため、ご希望の方にお譲り致します。

先日自治会だより&ブログにてご連絡致しましたが、再度ご連絡致します。
タイミングベルトも変えてますし、まだまだ走ります。
冷暖房は有りませんが(冷房無し、暖房故障)、春と秋は快適に走ります。
農作業その他でどうぞお役立て下さい。
正面からの写真は少し前の記事に載っていますよ!

◎車名:マツダ(オートザム)
◎車名:スクラム(SCRUM)
◎変則:マニュアル4速
◎年式:平成13年式
◎走行距離:46,964㎞
◎車検:2013年5月23日まで
◎価格:ご相談
※複数お申し込みの際は、自治会にて諸条件を勘案しお譲りする方を決めさせて戴きます。
※H25年度の自動車税と5月の車検費用ならびに登録変更に係る諸費用全てを
 ご負担戴ける方
※文字はご自身で消してからご使用下さい。

ご希望の方は自治会事務所までご連絡ください。
自治会だよりに記載のアドレスあるいは下記アドレスへご一報下さい。
尾山台団地自治会アドレス300
団地以外の方でも構いません。
但し団地にお住まいの方につきましては、自治会員の方に限らせて戴きます。

それでは、宜しくお願い致します。

(※募集終了しました)
にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ

桜が咲きました

 2013-03-24

暖かくなりました。
尾山台団地でも桜が咲いています。
1・2街区ではもう満開、5街区ではこれから見頃です。
この時期は他にも沢山の花が咲いています。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ

瓦葺中の矢嶋校長先生による講演会が行われました

 2013-03-18

3/9(土)尾山台みんなのひろばで青少年尾山台地区会議主催の推進大会が開かれました。


あわせて瓦葺中の矢嶋校長先生による講演会もありました。
前任校である埼玉県立埼玉学園(児童自立支援施設)での経験を交えてのお話でした。
必要なのは家庭での対話・規則正しい生活・栄養面に気を配った愛情あふれる食事など……
要は子育ての基本についての内容でしたが、参加した若いママ達は
何かを感じ取ってくれたでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ

軽トラお譲りします

 2013-03-16

これまで大活躍してくれた尾山台団地自治会の軽トラです。
このたび新しい軽トラが入りましたため、ご希望の方にお譲り致します。
タイミングベルトも変えてますし、まだまだ走りますよ!

ご希望の方は、3/11付の自治会だよりをご覧の上、お申し出下さい。
(自治会会員からのご連絡に限らせて戴きます)

それでは、宜しくお願い致します。

(※募集終了しました)
にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ

青少年史跡めぐり

 2013-03-13

2月23日(土)に青少年育成尾山台地区会議の史跡めぐりが行われました。
このところの埼玉の3偉人シリーズとして、前回までの渋沢栄一、荻野吟子に続いて、
今回は国学者 塙 保己一 生誕の地である本庄市を訪ねました。

130223hanawa.jpg
塙 保己一の生家をバスの中からですが見学し、塙記念館では縁の品や
収められている資料を地元の方の解説を受けながら見学しました。
また、近隣にある成身院、百体観音堂(通称さざえ堂)は江戸時代に浅間山噴火で消失したものを、
犠牲者の供養のために明治43年に再建された建物で、中には多くの奉納された仏像があり
歴史を知るよい勉強になりました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ

青少年史跡めぐり の続きを読む

尾山台団地「自治会だより」掲載のお知らせ

 2013-03-12

尾山台団地の皆様に配布しております「自治会だより」について、
3/11付発行分を掲載致します。
今回の内容は下記の通りです。

・団地お花見会のご案内(3/30(土))※3/25(月)までに自治会事務所まで。
・電動三輪自転車を無料でお貸しします
・玄関ドアの「のぞき窓」がドアスコープになります
・中古軽トラック譲ります
・災害用トイレなど防災設備が充実しました
・Eラウンジ、日曜・水曜を休館日とします
・「自転車アンケート」にご協力ください(締め切りは3/15(金)です)。
・未使用の自治会灯油券・運搬券の返金(3/30(土))
・大募集
 ・防犯パトロールボランティア
 ・ふれあい食堂スタッフ
・上階から煙草の灰や物を落とす人がいます
・転居される方、粗大ごみはご自分で処分してください
・毎週土曜日と第4火曜日(3/26)はリサイクルの日
・自治会未加入者の方!自治会に入りましょう

尚、紙での配布分とは記載されているメールアドレスが異なります。
メールでご連絡戴く際はここに記載のアドレス・紙の自治会だよりに記されているアドレスの
どちらにご連絡戴いても構いません。
それでは、宜しく御願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ

東日本大震災から2年が経ちました

 2013-03-11

東日本大震災から2年経ちました。
被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます
あの日以降、尾山台団地でも色々なことが有りました。
輪番停電で団地とその周辺が真っ暗になったときのことは忘れられません。

さて、先日UR都市機構のご協力により、尾山台団地中心部、
尾山台幼稚園前の広場に災害対策施設が完成しました。
・手洗い場
・災害対策看板
・かまどベンチ
・ソーラー照明
・防災トイレ
が設置されております。
尾山台団地は今回の施設以外にも、防災設備・用品が揃っています。
設備だけではなく、自治会と連携した自主防災組織が有り、
いざという際(来ないことを祈りますが)には頑張ります。
皆様もぜひご協力下さい。宜しくお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 自治会・町内会・子供会へ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

尾山台団地自治会

Author:尾山台団地自治会
埼玉県上尾市に位置しておりますUR都市機構の団地である尾山台団地の自治会です。
東日本大震災以降、節電への取り組み他によりNHK・民放をはじめとした各種メディアにて御紹介いただいております。

事前のご連絡はTwitterでも行っておりますので併せてご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。