FC2ブログ

尾山台団地「自治会だより」:畳床、ふすま骨組み(縁・骨)、クロスの修繕(交換)受付が始まりました

 2019-06-05

畳床、ふすま骨組み(縁・骨)、クロスの
修繕(交換)受付が始まりました

URは、継続して50年以上の居住者に対し、一斉に「畳床」「ふすま骨組み(縁・骨)」
および「クロス」の修繕の通知と申込書を送付しました。

修繕を断念させるための通知?
URの通知は、「畳床の修繕は畳表を含めてURの負担(ふすまの骨組み修繕は
ふすま紙も含めて交換)」となっていますが、「修繕対象となるものの事例」として、
◉畳床…畳を踏み込んだ場合大きく沈み込む状態のもの。
◉ふすま骨組み…本体の破損・たわみ等ふすまの機能を果たしていないもの。
◉クロス…大部分の剥がれ等により、生活に支障が生じているもの。
と併記してあります。

居住者は“だまし、だまし”使ってきたのです
 このURの通知は極めて不親切です。居住者はみんな畳やふすま、クロスなどを自分で
補修したりしながら“だまし、だまし”大切に使ってきたのです。それを「畳床が大きく
沈み込まなければ修繕しない」「ふすまの機能を果たしているものは対象外」
「生活の意支障が生じるほどのクロスのはがれ」などの「事例」は、あたかも入居者に
修繕を断念させるような記載であり、極めて遺憾です。

50年以上入居の方!躊躇せずに修繕の申込みを!
50年も住めば、畳やふすま等が痛むのは当然です。通知の「事例」に惑わされずに、
躊躇(ちゅうちょ)しないで申込書を団地の管理事務所へ出しましょう。

家具移動の協力をURに要望中!
自治会は、全国・埼玉自治協と共にURに対し、修繕に伴う家具移動の負担を
極力軽減できるよう交渉中です。

畳床、ふすま、クロス以外は、
入居年数やの修繕時期は関係ありません

これまで81項目あった居住者負担の修繕箇所が11項目に大幅に削減されました。
故意や過失で破損した以外、ほとんどの修繕はUR負担です。お困りの方は
管理事務所までご相談ください。

修繕項目の改善は自治会活動の成果です!
未加入者のみなさん、自治会に入りましょう!

今回のURの修繕項目の見直しは、誰もが認める自治会活動の成果です。
未加入者のみなさん!これでも「自治会に入ってもメリットがない」ですか?
自治会に入ってください。みんなで住みよい団地をつくりましょう!

団地ふれあい運動会盛大に開催!
第52回団地運動会は5月26(日)尾山台小学校校庭で350人を超える大勢の参加で
開催しました。当日は最高の運動会日和の中、畠山市長をはじめ、大勢のご来賓も
見え、幼児から高齢者までが楽し~い一日を過ごしました。
プログラム最後の「大抽せん会」には、当選番号が発表されるたびに大歓声とため息が
入り混じっていました。体協役員さん、階段委員さん、自治会役員さん、ボランティアの
中学生さん、その他ご協力いただいたみなさんご苦労様でした。
ありがとうございました。

第7回「みんなの健康カフェ」
◎と き:6月13日(木)9:30開場~12:00 
◎ところ:尾山台みんなのひろば
◎内 容:ミニ講座/骨密度・対組成測定/健康チェック&専門家のアドバイス
◎参加費 一人100円(飲み物付)*子ども無料*測定費100円*相談費100円
◎主催:NPOふれあいねっと 
◎協力:尾山台団地自治会・㈱鈴木薬局・UR都市機構
◎骨密度・筋肉量などがその場でわかる健康チェックと専門家によるアドバイス、
健康ミニ講座など盛りだくさん!専門家に相談もできます。
*予約不要 *直接会場へお越しください。大勢のご参加をお待ちしています。

第3回「防災カフェ」
◎とき:6月15日(土)10:00~12:00 
◎ところ:団地集会所
◎入場無料 ◎定員:40人 直接会場に! 満席だったらゴメンナサイ! 
今年度尾山台団地は内閣府の「地区防災計画」のモデル地区に指定されました。
これを機会にいっそう防災意識を高め、安心安全な団地づくりを進めましょう。

日赤募金にご協力ありがとうございました
6月3日現在、160,756円のご協力がありました。ご協力ありがとうございました。
以前自治会だよりに「日赤募金を自治会未加入の方にも回覧して」と書きましたが、
早速ある階段から「2軒の未加入者から協力があった」との報告が寄せられました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

今年も幼児プールを行います
URと話し合い、下記により行うことになりました。
◉期間:7月20日(土)~8月31日(土)*日曜日はお休みです。

参議院議員&埼玉県知事選挙の
立会人は締め切りました

7月21日(日)投票予定の参議院議員選挙および8月25日(日)投票予定埼玉県
知事選挙の(日)の立会人は、いずれも締め切りました。ご協力ありがとうございました。
12月下旬に上尾市議会議員選挙が予定されていますので、よろしくお願いします。
選挙は棄権しないで投票所に行きましょう!

毎週土曜と第4火曜日は「リサイクルの日」です。ご協力ください。
○0未加入の方自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
スポンサーサイト

尾山台団地「自治会だより」:5月末から畳床・ふすま・クロスの 取替えの調査が始まります

 2019-05-23

5月26日(日)は団地ふれあい運動会
◎プログラム(抽選付)は届いていますか? まだ届いていない方!
 自治会事務所までご連絡ください。
◎運動会は9:00からです。
◎会場は尾山台小学校校庭(雨天:同校体育館)です。
◎運動会には畠山市長をはじめ、大勢のご来賓も見えます。ぜひ開会式(9:00)までに
 会場にお越しください。

尾山台の運動会は“プロ”競技?
運動会の賞品は、一部の競技を除いて近隣商店で使える「金券」です。
1等400円、2等300円、3等200円、参加賞200円・100円。ふるってご参加ください。

代表委員・階段委員さん、お手伝いをお願い!
5月18日(土)に実行委員会(階段委員会議)を行い、階段委員さんに
役割分担をお願いしました。出席された階段委員さん、自治会役員・協力員さんご苦労様でした。
階段委員さんのお手伝いがないと運動会ができません。よろしくお願いします。

準備
5の14~5の18
・集合時間:午前8時00分
・集合場所:尾山台小学校校庭
・作業内容:会場の整理・準備

5の2~5の6
・集合時間:午前8時00分
・集合場所:尾山台みんなのひろば
・作業内容:景品や用具の搬出・トラックへの積み込み

3街区・5の19~5の24
・集合時間:午前8時00分
・集合場所:自治会事務所
・作業内容:景品や用具の搬出・トラックへの積み込み 

片付け
1街区・2街区・5の7~5の13
・集合時間:午後2時00分
・集合場所:尾山台小学校校庭
・作業内容:5の2~5の6・5の14~5の18の作業の後片付け
 (解散:尾山台小学校校庭)

4街区・5の1・5の25
・集合時間:午後2時00分
・集合:尾山台小学校校庭
・作業:3街区・5の19~5の24作業の後片付け
 (解散:自治会事務所)

抽選券は一人1枚で!
運動会の抽選会に毎年お一人で何枚もの抽選券を預かって来られる方が
あります。「最後まで参加していたのに参加しなかった人にいい景品が
当たるのは不公平」との声もあります。抽選は預かって来たプログラムの
場合はすべて5等になります。一人1枚で!

自主防災会臨時総会
階段委員会で併せて行いました。防災会連合会の規約の中に「防災会は
自治会会員で構成」と規定しました。1-4街区や5街区防災会の規則には
この文言があるのですが、連合会の規則は「1-4街区及び5街区防災会で構成」と
なっていたことから、郵便局の通帳が作れないため改正しました。
           
5月末から畳床・ふすま・クロスの
取替えの調査が始まります

自治会・自治協の長年の運動で実現した「URの修繕区分の見直し」について、
全国公団住宅自治会協議会(全国自治協)がUR本社と話し合った結果、
以下の段取りで「畳床・ふすまの骨組み・クロスの剥がれの修繕」を進めることになりました。
なお、畳床・ふすま・クロス以外の修繕は、随時管理事務所で受け付けています。

調査→畳床など取替え等の手順
①5月末から、継続50年以上の居住者に、URから「調査表」と返信用封筒が
 送られてきます。
 *調査表はURが畳床などの取替え等が必要かどうか、居住者が畳などの
   取替え等を希望しているかどうかを調べるための調査です。
②調査表を返送しないと畳床などの取替え等はしてくれません。できるだけ
 調査表を提出してください。調査表は郵送でも管理事務所に持参してもいいです。
③調査表を送ると、UR指定の「たたみ業者」が、事前に電話で各家庭の都合を
 確認して訪問します。
④たたみ業者は、畳床の具合やふすまの骨組み、クロスの剥がれ状況等を調べ、
 取替え等の必要性を判断します。
⑤畳床などの取替え等が必要と判断されると、7~8月ごろから取替え等が始まります。
⑥畳床の調査や取替えは家具の移動が必要になります。
 家具の移動等は居住者負担になります。自治会では極力負担が少なくなるよう
 検討しますが、ご協力をお願いします。
⑦ご不明なことはUR浦和住宅管理センター(048-711-7150~4)まで。

民生委員・児童委員を
やってみませんか?

今年は民生委員・児童委員の改選期です。現在尾山台には6人の民生委員・
児童委員さんが、高齢者や生活困窮の方をサポートしています。
尾山台は市内有数の高齢者地区です。民生委員・児童委員の人数を欠かすことが
できません。どなたか民生委員をやっていただける方ありませんか?
自治会事務所まで他薦、自薦をお待ちします。

民生委員・児童委員ってどんなことをするの?
主な仕事は、
①地区住民の生活状態の把握、
②援助を必要とする方への生活相談・助言・支援、
③福祉サービスの情報提供等、
④市の福祉担当や社会福祉協議会(社協)等との連携・協力
です。

民生委員・児童委員って誰でもなれるの?
今年の12月1日現在、30歳以上78歳未満で、福祉活動に関心のある方ならどなたでも
有資格者です。民生委員・児童委員は、地方公務員法第3条第3項に定める非常勤
特別職公務員で、埼玉県知事から委嘱されます。

報酬はあるの?
1か月6,500円程度あります。ただし、この中から諸活動費や原市南地区協議会の
会費等が支出されますから、実際はこれより少なくなります。

民生委員って忙しそう?
忙しいのは事実です。ただ尾山台は社協支部を中心に、自治会やNPO等の福祉活動も
活発で、民生委・児童委員の活動をサポートしていて、決して“孤立”させません。
お知り合いに「民生委員・児童委員にふさわしい」方がおられたら自治会事務所まで
ご連絡ください。「誰が推薦したか」などは秘密にしますから…。

毎週土曜と第4火曜日は「リサイクルの日」です。ご協力ください。
○0未加入の方自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆

尾山台団地「自治会だより」:5月26日(日)は団地ふれあい運動会です

 2019-05-18

うちの修繕はUR負担?
それとも自己負担?

ご存知のように今年の1月31日からURの修繕項目が大幅に改善され、
居住者負担箇所はこれまでの81項目から11項目に減りました。
新しく改善された修繕項目について、自治会事務所に多くの方から
問い合わせがあります。団地管理事務所に「修繕細目のしおり」があります。
「うちの修繕個所は?」とお悩みの方!
ぜひ一度管理事務所に相談してみてください。

日赤募金にご協力をお願いします
日赤募金は、東日本大震災などの災害時の日本赤十字社の活動などの
資金になります。5月10日から回覧を回します。
“情けは人のためならず”です。ご協力をお願いします。
◎募金目標は、一世帯220円です。 自治会未加入の方もご協力ください。
◎募金期間は、5月13日(月)~5月18日(土)

階段委員さんにお願いです。
◎自治会員以外の方にも募金をお願いして下さい。
◎集まった募金は、自治会事務所までお届け下さい。領収書をお渡しします。
第7回「みんなの健康カフェ」(予告)
◎と き:6月13日(木)9:30開場~12:00 ◎ところ:団地集会所
◎内 容:ミニ講座/骨密度・対組成測定/健康チェック&専門家のアドバイス
◎参加費 一人100円(飲み物付)*子どもさんは無料
 測定費100円 相談費100円
◎主催:NPOふれあいねっと
◎協力:尾山台団地自治会・㈱鈴木薬局・UR都市機構
◎骨密度・筋肉量などがその場でわかる健康チェックと専門家によるアドバイス、
健康ミニ講座など盛りだくさん!専門家に相談もできます。
*予約不要 *直接会場へお越しください。大勢のご参加をお待ちしています。
**今回から主催が変わりました(URリンケージ⇒NPOふれあいねっと)

健康カフェボランティアさん大募集!
◎事前準備や当日の受付、健康測定の補助等です。よろしくお願いします。

防犯パトロール員募集!
◎パトロールの日 毎週木曜日午後4時から1時間半程度。
◎パトロールする地域 尾山台―瓦葺小―瓦葺中学周辺を回ります。
◎子どもたちの安全を守るためにもぜひお願いします。
◎散歩を兼ねて健康にもいいですよ。
◎自治会事務所(721-3752)までご連絡をお待ちしています。

5月26日(日)は団地ふれあい運動会です
◎プログラム(豪華賞品・抽選付)は近日中にお届けします。乞う、ご期待!
◎運動会の賞品は一部の競技を除き団地周辺の商店で使える「金券」です。
◎会場は尾山台小学校校庭(雨天:同校体育館)です。
◎運動会の開会式は午前9時からです。花火は上げません。
◎運動会には畠山市長をはじめ、大勢のご来賓も見えます。ぜひ開会式までに
会場にお越しください。

運動会実行委員会&自主防災会臨時総会のお知らせ
◎と き 5月18日(土)19:00~20:30
◎ところ 団地集会所
◎テーマ 
 ①運動会のお手伝い等のお願い
 ②尾山台自主防災会連合会規約の改正
(新規に郵便貯金通帳を作る上で、現行規約を郵便局の基準に合わせる必要があるため)
◎出席をお願いする方 階段委員さん、その他どなたでも。


参議院議員選挙の立会人を募集します
◎立会日(投票日) 7月21日(日)(予定)
◎立会時間&報酬 ①一日(6:30~20:30)(報酬)10,700円 
         ②前半(6:30~13:30)(報酬)5,350円
         ③後半(13:30~20:30)(報酬)5,350円
◎立会場所(投票場所) 尾山台団地集会所
◎投票立会人になれる方
 ①当該選挙区の選挙人名簿に登録されている方
 ②特定の候補者と直接の利害関係を持たない中立的立場にある方
 ③立会時間中投票所施設内に滞在できる方
 ④投票終了後、投票管理者からの依頼があった際は、
  投票箱を開票所へ送致することが可能な方。
 *当該選挙の候補者を推薦することはできません。
◎募集人数 2名(前半と後半は合わせて1名とします)
◎申込み 自治会事務所 
 *立会時間は、ご希望に添えないことがあります。
 *ご希望者が多い場合は、ご遠慮頂く場合がありますのでご了承ください。
 **今年は、8月下旬に埼玉県知事選挙、12月下旬に上尾市議会議員選挙が
   予定されていますので、よろしくお願いします。

ふれあい食堂のメニューについて
ふれあい食堂は、開店以来現在まで値上げをせず、(ワンコイン)500円で
させていただいておりましたが、物価の値上げのおり、6月1日より
若干メニューに変化を生じますのでよろしくお願いします。

ご注意!近辺でも起きています。「改元」オレオレ詐欺・還付金詐欺・アポ電!

毎週土曜と第4火曜日は「リサイクルの日」です。ご協力ください。
○0未加入の方自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆

尾山台団地「自治会だより」:自治会など各団体の新年度の活動体制が整いました

 2019-05-18

自治会など各団体の
新年度の活動体制が整いました

自治会総会は、4月21日(日)9時45分から団地集会所で行われました。
160人中89人の階段委員(代議員)さんと28人の新旧役員に加え、
3人の一般会員さんの計120人が参加。熱心な討論の後、2018年度の
活動報告及び会計報告、19年度の事業計画及び予算、並びに新役員が
すべて原案通りに承認されました。詳しくは次号の広報「尾山台」でご紹介します。
また、当日は自治会総会に続いて、自主防災会、青少年育成尾山台地区会議、
社会福祉協議会尾山台団地支部及び体育協会支部の総会が、前日(20日)には
NPOの総会が行われ、全て無事終了。新年度の活動体制が整いました。
階段委員さんへ!自治会費の集金をよろしくお願いします。

みんなで“あいさつ”しませんか?
「団地の中で会う人にあいさつしたら、はじめは“親の仇”のような顔で睨まれたけど、
10回がんばって挨拶を続けたら相手もあいさつしてくれるようになり嬉しかった」という
投書が届きました。先日の自治会総会でも「あいさつ」が話題になりました。
団地の中には青少年育成尾山台地区会議の「挨拶しよう!」の看板が10数か所に
立てられています。あいさつが交わされている地域は犯罪が少ないとか。
みんなで挨拶しませんか? 気持ちいいですよ。

子どもたちにその場で注意してください!
「団地の立ち入り禁止エリアの芝生で子どもがボール遊びをしている。
ベランダに草などを投げ入れる。お菓子のごみを散らかしている。鳩に餌や
お菓子をばらまく。自転車で赤信号を平気で渡る。ちゃんと指導して」、
先日団地のある方がこんな申し入れを尾山台小学校にされたそうです。

なぜご自分でその場で
“注意”されないのですか?

ほとんどの子どもはその場で注意すると素直に言うことを聞きます。
以前に「くそばばあ・じじいといわれて!」と書いたことがありますが、
大人には子どもを指導する“義務”があるのではないでしょうか? 

芝生は以前子どもの遊び場でした
団地内に一か所ある「芝生内立ち入り禁止」の看板は、ある方が“個人的”に
管理主任に申し入れ立てさせたものです。この看板が立てられた当時、自治会総会で
子供が芝生で遊ぶことについて、ほとんどの方が「遊んでよい」と答えています。
自治会は“個人的”に立てさせた「禁止看板」は認めません。芝生で子供が遊んで
迷惑ならその場で“注意”してください。なんでも学校に言いつけるのは
大人の責任放棄ではないですか?

今年の多文化フェアは10月27日(日)です
今年は外国人の防災もテーマです。市の助成金を申請しました。ご期待ください。

第32回原市公民館祭り
?と き 5月11日(土)・12日(日)9:00~15:30(12日は15:00まで)
?ところ 原市公民館
【展示】書道・ちぎり絵・植物画・鉢植え盆栽・写真・水彩画・絵手紙・折り紙など
【実技】太極拳・フォークダンス・謡・仕舞・ウクレレ・コーラス・オカリナなど
【料理販売】11日(土)…手打ちそば(10:30~) 手作り饅頭(10:00~) 
      12日(日)…和菓子・団子など(10:00~)
…三色とりそぼろ弁当(10:00~) (売切れ次第終了)
?入場自由、展示・実技の見学は無料です


改元大型連休中”の自治会事務所等の業務(お知らせ)
☆尾山台団地自治会 4月28日(日)~5月6日(月) お休み
5月7日(火)からは平常どおりです。
☆社協尾山台支部
☆ふれあい食堂
☆尾山台みんなのひろば 4月28日(日)~4月30日(火) お休み
5月2日(木)~5月6日(休・月) 
5月1日(水)午前11時30分~15時 開館
5月7日(火)からは平常どおりです。
 
※緊急な用件は、JS緊急事故受付センターへ
※急な来客の駐車場は、下記の民間駐車場へ
1街区~4街区の方→遠藤駐車場
5街区の方→渡辺駐車場

5月1日(水)は「ふれあい喫茶」です
10連休の真ん中、5月1日(水)、時間は普段よりちょっと短いですが。
◎時間は午前10時から12時30分までです。◎場所は団地集会所です。 
どうぞおいでください。お待ちしています。

ゴーヤの苗差上げます
ご希望の方は、5月9日(木)午後1時、自治会事務所まで。数に限りがあります。
先着順、なくなり次第終了です。

運動会は無理なく楽しく
今年も5月26日(日)に第52回団地ふれあい運動会を行うことが決まりました。
先日の関係者による企画会議で決まりました。運動会は子どもから高齢者までが
楽しめるコミュニケーションの場です。みんなで楽しくやりましょう。ご期待ください。

ご注意!近辺でも起きています。
改元に付け入るオレオレ詐欺!


毎週土曜と第4火曜日は「リサイクルの日」です。ご協力ください。
○0未加入の方自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆

尾山台団地「自治会だより」:原市団地の外壁塗装を見学してきました

 2019-05-17

原市団地の外壁塗装を
見学してきました

3月30日(土)午前、花見ウォークを兼ねて12人が参加しました。
新しい外壁塗装はこれまでと違って青や緑色などを使ったカラフル。
ベランダも「市松模様」的なところもあり、参加者の声も賛否両論。
原市団地自治会事務所でお茶のサービスを受けて帰ってきました。
自治会としては参加者の声などを参考にURと最終調整したいと考えています。
URの「案」は自治会事務所にあります。
ぜひ見に来てください。

連休明けから畳床・ふすま・クロスの
交換・張替えの通知が届きます

入居50年以上のお住い方へURから通知が届く予定です。
URは家具移動等について「各自で」としており、これではせっかくの成果も「絵に描いた餅」に
成りかねません。自治会では自治協と連携してURに家具移動を手伝ってくれるよう
要望していきます。

新役員会議を行いました
4月6日(土)午後7時から尾山台みんなのひろばで行いました。
昨年同様パワーポイントで自治会活動を紹介の後、新役員の各専門部分担決めが
行われました。ご苦労様ですが、よろしくお願いします。なお、当日欠席された方は
後日事務局からご連絡します。ご希望でない「部署」に配属される方があるかも
しれませんが、よろしくお願いします。

新階段委員の皆さん、
一年間よろしくお願いします!

新年度の階段委員さんが、会員のみなさんの奮闘により何とか出揃いました。
どうしても階段委員が選出されない階段や残念ながら階段委員が嫌で
自治会を辞められた方もありました。
引き続き、階段委員を引き受けてくださった方や何年も何年も続けて受けて
下さっている方、そして初めて階段委員を受けてくださった方、ありがとうございます。
何度も言いますが自治会の活動は、階段委員さんがいないと、役員だけでは
成り立ちません。できるときにできる範囲でやっていただければ結構です。
わからないこと等がありましたら遠慮せず自治会に相談に来て下さい。
お電話でも結構です。
一年間よろしくお願いします。

昼夜とも賑やかに花見会
3月30日(土)集会所で行われ、楽しいひと時を過ごしました。
夜はあいにくの雨で集会所中庭のライトアップを中断、室内での夜桜花見会と
なりました。

“改元大型連休”の
自治会事務所等の業務について

◎自治会事務所・尾山台みんなのひろば・社協尾山台支部・
ふれあい食堂のお休みは
 4月28日(日)~5月6日(月)までです。
 7日(火)より通常通りに行います。
※5月1日のふれあい喫茶は、10時~12時30分まで営業します。
 詳しくは掲示板を!
また、同じく5月1日のみ11時30分~15時まで
尾山台みんなのひろばも営業します。

自治会総会のお知らせ
第53回自治会定期総会を下記により行います。階段委員さんは総会の構成員です。
ご苦労様ですがぜひご出席ください。
*階段委員さん以外の会員さんの参加(傍聴)も大歓迎です。

            記

1.日 時 2019年 4月21日(日)午前9時45分~12時15分
2.場 所 尾山台団地集会所                      
3.議 題 第1号議案 2018年度事業報告
      第2号議案 2018年度会計収支決算並びに会計監査報告
      第3号議案 2019年度事業計画(案)
      第4号議案 2019年度会計収支予算(案)
      第5号議案 2019年度自治会役員承認
      そ の 他

 併.尾山台団地自主防災会連合会2019年度定時総会
   尾山台団地1~4街区・5街区自主防災会2019年度定時総会

4月は総会のシーズンです。関係者の方よろしく!
4月は各団体とも今年度の活動方針等を決める総会のシーズンです(開催日順)。
・NPOふれあいねっと…4月20日(土)午後7時 尾山台みんなのひろば
・自治会・自主防災会…4月21日(日)*上記枠ない参照    
・青少年尾山台団地地区会議…4月21日(日)午後1時30分 団地集会所
・社会福祉協議会尾山台支部…4月21日(日)午後3時 団地集会所
・体育協会尾山台支部…4月21日(日)午後7時 団地集会所

「多文化交流フェア」市の報告会で報告しました
昨年10月21日(日)NPO主催で開催され、大好評だった多文化交流フェア、
3月23日(土)に上尾市役所内で一般市民や助成金関係者への報告会が
行われました。
報告会ではパワーポイントを使って当日の賑わいを再現、助成金関係者等から
「ぜひ継続して」との注文が出されました。

今年は“多文化交流フェア”どうしましょう?
4月7日(日)昨年の出展者などの関係者30余人が集まって意見交換しました。
会合には団地関係者だけでなく、PTA関係や団地外の方々に加え、昨年出店した
外国籍の方も参加、4グループに分かれ意見交換しました。
参加者からは「今年も実施」の声が多く聞かれました。
昨年規模の催しは助成金がないとできません。昨年と同様の催しでは
市の助成金は受けられません。
会合では、茶道や華道への参加費や出店者からの出店料をもらうことを含め、
今年度の開催の有無を早急に検討することとなりました。

※緊急の時はJS緊急事故受付センターに連絡して下さい!
毎週土曜と第4火曜日は「リサイクルの日」です。ご協力ください。
○0未加入の方自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

尾山台団地自治会

Author:尾山台団地自治会
埼玉県上尾市にありますUR都市機構・尾山台団地の自治会です。
今年度内閣府の「地区防災計画」モデル地区として取り組み中です。

事前のご連絡はTwitterでも行っておりますので併せてご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ