FC2ブログ

尾山台団地「自治会だより」:UR賃貸住宅ストック活用・再生ビジョンに反対!

 2019-01-10

明けましておめでとうございます
昨年は自治会活動へご協力いただきありがとうございました。
“住んでよかった尾山台”のために、みんなで頑張りましょう!
本年もよろしくお願いします。

UR賃貸住宅ストック活用・再生ビジョンに反対!
前号でお知らせしたように、URは昨年12月19日「賃貸住宅ストック活用・再生ビジョン」を
公表、2033年度末までに72万戸の賃貸住宅を65万戸に縮小・整備するとしています。
尾山台などの上尾4団地は「ストック再生」に区分されています。
ストック再生は、建替え、集約、用途転換及び改善に区分されており、尾山台が
どこに該当するかはまだ不明です。(詳細は本紙裏面に掲載)

「家賃減免」を要求(全国自治協の見解と要求)
これに対し全国自治協(全国公団住宅自治会協議会)は、URの「ビジョン」は、
・公的賃貸住宅としての位置付けや居住者への視点がない、
・従来の「削減」「再編」の用語を使わず、削減の対象団地を大幅に拡大していることを指摘し、
①私たちには借家権があり、移転を迫る正当な理由がない、
②URは自治会に構想段階から十分相互協議し合意に達すること、
③安心して住み続けるために「家賃減免」の実施等を要求する旨の
「見解」を発表しました。(詳細は紙面の都合上次号に掲載します。)

「全国決起集会に全国から800人参加!
12月6日(木)東京・日本教育会館で行われ、尾山台からも16人が参加しました。
集会には各政党から11名の衆参議員(自民党3、公明党3、立憲民主党2、
国民民主党2、日本共産党1、他に議員秘書2)が参加、「家賃減免」等の
私たちの要求実現に努力する旨のあいさつがありました。
集会終了後、代表団が全国254団地からの署名(UR理事長93,545世帯160,326人)、
国土交通大臣(90,199世帯152,624人)をUR理事長及び国交大臣をに届けました。
また集会では、全国294団地から588万円余のカンパがあったことが報告されました。
カンパは全国4:各地方自治協3:自治会3の割合で分配され、主に活動費・会場費・
ポスター・チラシ印刷代等に充てられます。

介護予防教室のお知らせ
◉いつ? 1月15日(火)13:30~ ◉どこで? 尾山台みんなのひろば
◉なにをするの? ・転倒予防や認知症などの機能予防についてのお話しや体操
         ・転倒予防についてのお話しや体操
◉参加費 無料 ◉予約不要 直接会場にお越しください。
◉主催 NPOふれあいねっと・オレンジカフェin尾山台・瓦葺

団地新年会のご案内
◉ 日 時  1月26日(土)午後4時~6時 
◉ 場 所  団地集会所
◉ 会 費(1人) 自治会会員1,000円、その他2,000円
         *日常自治会活動のご協力頂いている団地外の方は会員会費
*準備の都合があります。1月18日(金)までに会費を添えて自治会事務所へ。
*どなたでも参加できます。畠山稔上尾市長さんも見えます。皆さんぜひどうぞ!
今年度県や市などから表彰された方!
2018年に各方面でご活躍され、国や県、市等から表彰等を受けられた方のご披露と
お祝いも兼ねて行います。該当される方々のご参加をよろしくお願いします。

第31回 尾山台落語会
◎と き 1月26日(土)午前11時(開場午前10時30分)
◎ところ 団地集会所 ◎木戸銭(入場料) 一人1,000円
◎出 演 柳家小平太(真打)・桃月庵こはく(二ツ目)
◎主 催 上尾市社会福祉協議会尾山台団地支部 ◎協力 浦和市民寄席
被害に遭わないために!尾山台交番だより(回覧)をよく読んで!
◉最新の「振り込め詐欺」や「訴訟最終通知書ハガキ」などの詐欺の手口などが
掲載されており、とても参考になります。ぜひ一度は目を通してください。

NPOの会計について
昨年家賃カンパの使途説明の際、NPOの会計についてご質問がありました。
NPOふれあいねっとの17年度決算は、収入が448万円、支出が418万円、
繰越金が59万円です。主な収入は会費等21万円、友の会19万円、食堂売上340万円、
寄付金等53万円、助成金15万円、主な支出は高齢者支援事業23万円、
食堂仕入費等173万円、認知症支援18万円、管理費(食堂家賃・光熱費、人件費等)
197万円などです。なお、NPOは自治会とは別法人で、毎年総会で事業報告等を承認した後、
県及び税務署(食堂)に報告、監査を受けています。皆さんもNPOをご支援ください。

民生児童委員をお願いできる方を推薦してください!
 現在尾山台には6人の民生児童委員さんがいます(全員自治会の推薦)。
任期3年で、今年は一斉改選期です。どなたかお願いできる方いませんか?
78歳未満で社会福祉にご理解のある方なら年齢や性別は問いません。
お願いできそうな方はおられませんか? おられたら最寄りの民生委員さんまたは
自治会事務所までお知らせください。民生児童委員の仕事は自治会事務所または
社協支部にお問い合わせください。
毎週土曜日と1月22日(火)はリサイクルの日です。ご協力を!

毎週土曜と第4火曜日は「リサイクルの日」です。ご協力ください。
○0未加入の方自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
スポンサーサイト

尾山台団地「自治会だより」:尾山台団地も「建替え」の対象!?

 2018-12-30

尾山台団地も「建替え」の対象!?
12月19日、URは「賃貸住宅ストック活用・再生ビジョン」を公表しました。
72万戸の賃貸住宅を「ストック活用」(25万戸)、「ストック再生」(45万戸)、
土地所有者への返還等(2万戸)に区分し、現在72万戸の賃貸住宅を7万戸削減、
65万戸に縮小して整備を進めるとしています。
尾山台などの上尾4団地は、従来の「ストック活用」から「ストック再生」に
区分変更され、建替えの対象ともなります。(詳細は次号でお知らせします。)
 なお、この発表文は尾山台管理事務所又はURのホームページでご覧になれます。

「全国統一署名・カンパ」ご協力ありがとうございました
都市再生機構理事長あて807世帯、1,325人、国土交通大臣宛あて706世帯、1,168人、
カンパ803世帯、385,806円でした。昨年と比べ書名・カンパとも10%程度減少しています。
詳細は広報・尾山台でお知らせします。

一人暮らしの高齢者の皆さん! 安心登録カードに登録しましょう
UR管理センターに緊急連絡先等を登録するものです(自治会が控を保管します)。
先日も一人暮らしの方がこのカードの情報で自治会からご家族に連絡がつき、
危ないところを助かりました。現在尾山台で37人が登録されています。あなたも是非!

ぐるっとくん地域巡りに466人
 12月8日(土)に行われました。尾山台小学校と瓦葺小学校に未就学児を含み
小学生94人、中学生168人、大人204人が集まり、瓦葺中まで地域探索しながら
クリーン活動をしました。市全体で約4,000人超でした。

年末にはみんなで階段掃除しませんか?
 今年も残りわずか! みんなで階段の大掃除しませんか? 前号でも書きましたが
一般的に自治会会員が少ない階段は汚れが目立ちます。階段は「自分の家の一部」
です。階段の方々と話し合ってきれいなお正月を!

年末年始の自治会諸業務等のお知らせ
●自治会事務所・尾山台みんなのひろば・社協尾山台団地支部
 →年内最終:12/28(金)、年始開始:1/7(月)
●ふれあい食堂
 →年内最終:12/27(木)、年始開始:1/7(月)
●自治会リサイクル回収・
 →年内最終:12/29(土)、年始開始:1/5(土)
●上尾市可燃物収集
 →年内最終:12/31(月)、年始開始:1/7(月)

※自治会リサイクル回収は、12月29日(土)が最終日です。
※1月3日(木)の市の可燃物の回収はありません。
◉1月の童謡唱歌はお休みします。ご了承下さい。

南海トラフM8級発生! そのときあなたは?
12月11日、政府の中央防災会議は南海トラフ地震の恐れが高まった際に出される
臨時情報に関して、住民や自治体等がとるべき防災対応について報告書(案)を
示しました。詳細は翌12日のテレビや新聞報道等でご存知と思います。

尾山台は大丈夫? そんなことはありません!
公団住宅は「震度7まで大丈夫」と言われています。しかしそれは建物が倒れないと
いうだけのこと。家具の転倒や、水道やガスなどの被害は多大です。
2011年3月11日の東日本大地震の際、尾山台では震度5弱でも大騒ぎだったことを
思い出してください。ガスの元栓の開け方など自治会の電話は鳴りっぱなしでした。

「要救援者名簿」を消防署へ取りに行く余裕はありません!
 自治会は市が作成した震災時の「要救援者名簿」のコピーを保管していますが、
自治会未加入者に多い「非公開希望」の方の名簿はありません。市では災害時に
「自治会長が消防署へ取りに行って」と言っていますが、「いざ!」というときそんな
余裕はありません。自治会は自治会員の安全を最優先に対応します。
 未加入者の皆さん! 災害時のためにも自治会に入ってください。

大至急! 募集しています
読み聞かせボランティアさん!
自治会会員で尾山台小PTAの会員さん
ご都合の良い木曜日の朝15分程度です。
防犯パトロールさん!
ご都合の良い日の午後4時ごろ散歩を兼ねて尾山台小の通学区をパトロール。
ふれあい食堂のスタッフさん!
特に金曜日は人手不足です。金曜日一日だけでも結構です。どなたかよろしく
お願いします。
青色パトカー協力者さん!
軽ワゴン車の運転です。運転免許をお持ちでない方は同乗だけでも結構です。
毎週月曜日の午後1~2時間程度。

地域福祉のあり方を話し合いました
12月13日(木)団地集会所で地域福祉懇談会行われ、26人の会員さんの他、
市や市社会福祉協議会、上尾警察や近隣医療機関、自治会や社協支部、
NPOやUR関係者が参加、それぞれの取り組みの報告や今後の取り組みの
在り方などを話し合いました。大変有意義な集まりでした。

Welcome to our class, Enjoy learning Japanese.
歓迎 你們 来 学習 日常日語。
日本語教室「たんぽぽ」
楽しく日本語が勉強できます。
毎週火曜日 10:00~12:00
春岡公民館(詳細は画像をご参照ください)

毎週土曜と第4火曜日は「リサイクルの日」です。ご協力ください。
○0未加入の方自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆

尾山台団地「自治会だより」:全国自治協の活動、署名・カンパ等について(その2)

 2018-12-15

歳末助け合い募金にご協力ください!
募金目安額:1世帯あたり190円です。  近日中に回覧します。
募金は、市内にお住いの高齢者や障がい者の方、低所得者世帯やボランティア団体の
活動などに配分されます。ときおり「私がもらいたいぐらいよ!」との声も聞きますが、
「情けは人の為ならず」です。皆さまのご協力をお願いしま~す。

年末年始来客用駐車場受付けます
駐車場の数に限りがありますので確実に利用される方のみお願いします。

◎利用期間 12月29日(土)~1月3日(木)
◎場所   団地周辺(ご利用者に追って通知します。)
◎利用料金 (会員)1日1台500円 (非会員)1日1台1,000円
*料金は申込み時に頂戴します。*キャンセルは12月25日(火)まで受け付けます。
それ以後のキャンセルは返金できませんのでご了承下さい。
◎受付日時 12月6日(木)~12月19日(水) 10:00~16:00
◎受付場所 自治会事務所 *日曜・祝日休み、土曜日は12:00まで

ぐるっとくん地域巡りに参加しませんか?
12月8日(土)8:15尾山台小学校集合です。市青少年育成連合会主催の
全市一斉行動です。尾山台団地―瓦葺中周辺を約1時間歩きます。
ウォーキングを兼ねてどうぞ!

年末にはみんなで階段掃除しませんか?
今年も残りわずか! みんなで大掃除しませんか? 前号でも書きましたが一般的に
自治会会員が少ない階段は汚れが目立ちます。階段は「自分の家の一部」です。
階段の方々と話し合ってみませんか?

親睦旅行に行ってきました
12月2日(日)~3日(月)、伊香保温泉(泊)に行ってきました。参加者は15人と少なめ
でしたが、初めて顔を合わす方もあり、楽しい二日間でした。
一日目は、八ッ場ダム。ダムは工事の真っ最中。2020年に完成だそうです。
旅館での懇親会は、特別参加の市役所勤務のYさんのアコーディオン演奏(伴奏?)も
あり大盛り上がり。部屋での二次会も全員参加で夜が更けるのも忘れるほどでした。
二日目は、水沢観音と群馬地球屋。水沢観音ではロボットが売る「おみくじ」に
一喜一憂の大はしゃぎ、お参りを忘れるほどでした。群馬地球屋では13,556個の
布製の折鶴が5m上から吊るされている「吊るし雛」は圧巻でした。
さすがギネス登録! 来年はもっとたくさんで行きましょう! 幹事さんご苦労様でした。

地域福祉懇談会のお知らせ
皆さんは、尾山台での“福祉”がどうなっているかご存知ですか?
上尾市や市社会福祉協議会(社協)、自治会や社協支部、NPOやURなどがどんな取り組みを
しているのでしょうか? 昨年、これらの団体(機関)と上尾警察、近隣の医療機関・薬局、
団地周辺商店等で「尾山台福祉ネットワーク」が作られ、第1回全体会が行われました。
地域福祉懇談会は第2回目の全体会を兼ねています。
地域福祉ってなんだろう? 困っている方のお手伝いができないだろうか? 
いま困っていることがあるのだけどどうしたらいいだろう? 
どなたでも参加できます。勇気を出してどうぞ!

◎12月13日(木)10:00 団地集会所でお待ちしています。

全国自治協の活動、
署名・カンパ等について(その2)

自治協の会費やカンパ等はどうなっているの?
全国や埼玉自治協は、私たちの会費やカンパで運営されています。
・会費は1世帯当たり年額480円(全国160円、埼玉320円)で、自治会費から
支出されています。会費だけでは上記の活動を支えられませんので、
毎年カンパ(目標500円)を募ります。カンパは全国4:埼玉3:自治会3の割合で分配します。
・カンパの使途は、全国自治協等は運営費に、自治会は集会への参加費に充てています。
・全国自治協の会計は、毎年詳細を総会に諮ります。埼玉自治協も総会で審議します。
両方の総会とも尾山台からも代表が参加しています。

自治会との関わり・メリットは?
自治会は1971(昭46)年から全国自治協に加盟しています。
自治協加盟には自治会単独ではできない大きなメリットがあります。
・公団住宅の民営化や家賃値上げの動向等の重要な情報が得られます。
・家賃値上げ問題や家賃減免措置要求、住宅修繕要求等での国交大臣や
UR本社交渉、国会議員への陳情等、自治会単独ではできない活動が可能となります。
・尾山台での住宅修繕や環境整備の大きなものは、全て全国・埼玉自治協と
URとの交渉の中で進められています。交渉には尾山台からも代表が参加しています。

未加入者の要求や利益も代弁しています
 全国自治協や自治会の活動の成果は、全ての団地居住者に及びます。
自治会未加入の方だけ修繕を除外するようなことはありません。
修繕は断ることもできますが、未加入の方が修繕を断った話はあまり聞きません。
未加入の方も成果を受けているのです。
自治会未加入の方!ぜひ自治会に入ってください。

今年はクリスマスコンサートは「一休み」します
クリスマスコンサートは昨年10回目を数えました。参加者もやや少なくなったことから
今年は、「一休みして考えよう」ということになりました。楽しみにされていた方も
おありと思います。ごめんなさい!

毎週土曜と第4火曜日は「リサイクルの日」です。ご協力ください。
○0未加入の方自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆

尾山台団地「自治会だより」:全国自治協の活動、署名・カンパ等について

 2018-11-30

防災訓練に260余名!
11月23日(金・祝)、好天に恵まれ198人が“避難者名簿”に記載するという
過去最高の参加の下、5街区広場、団地集会所、みんなのひろば及び
自治会事務所横広場を会場に行われました。開会式には、市の防災担当課長を
はじめ、地元市議会議員や尾山台小校長、市防災士協会会長や9区区長等
12人の来賓も参加されました。
訓練は、上尾市医師会看護専門学校、上尾消防署、市上下水道部、
JS日本総合住生活、NTT及び東京ガスの協力で行われ、瓦葺中、原市中の
生徒・教員もボランティアとして参加・協力頂きました。ありがとうございました。
また早朝から準備・ご協力頂いた役員、関係者の皆さん、ご苦労様でした。
なお、災害時無事を知らせる黄色いハンカチの掲示は530世帯でした。

全国自治協決起集会へ行ってみませんか?
家賃減免要求等を求める集会です。全国から団地居住者が集まります。
全政党の代表のあいさつや、全国自治協代表の情勢報告の後、代表団が
全国からの署名を国土交通大臣とUR理事長に届けます。
参加いただける方は自治会事務所まで。
◎日時など 12月6日(木)9:00 ふれあい食堂前集合
◎行先 東京神田・日本教育会館 
・貸切りバスで参加します。・帰りは団地着16:00頃です。

ベランダの手摺の塗り直しが始まりました
自治会が行ったアンケートで「塗り直し」を求めた36世帯について、
自治会がURに「塗り直し」を求めた結果行われているものです。
自治会はこれからも快適な団地生活と共益費などが有効に使われるよう見守っていきます。

ぐるっとくん地域巡り
市青少年育成連合会主催の全市一斉行動です。尾山台団地―瓦葺中周辺を歩きます。
ウォーキングを兼ねてどうぞ!
◎12月8日(土)8:15尾山台小学校集合 参加される方は直接尾山台小へ。

階段掃除しませんか?
「階段で枯れ葉がたくさんあっても見て見ぬふり、みんなで交代で掃除が出来ると
いいな」との意見がありました。また、一般的に自治会会員が少ない階段は
汚れが目立つようです。階段で話し合ってみませんか?

親睦旅行まだ余裕があります!
◎と き 2018年12月2日(日)~3日(月)一泊二日
◎行き先 伊香保温泉(泊)、他 
◎参加費 一人18,000円(国保及び後期高齢者保険加入の方は、3,000円の補助制度あり)
◎至急自治会事務所まで。

全国自治協の活動、署名・カンパ等について(その1)
いま、家賃減免実現要求の署名・カンパが回っています。会員の方から
全国自治協の活動や署名、カンパの使途等について質問がありました。
新しく入居された方も多くあり、説明不足を反省しています。改めてご説明します。

全国自治協ってなぁに?
家賃減免措置要求や家賃値上げ反対運動、住宅修繕要求活動などは一団地だけで
実現できません。そこで、私たちは全国公団住宅自治会協議会(全国自治協)に
加盟して活動しています。全国自治協は、東京や埼玉など全国10地方
自治協に分かれています。

全国自治協はどんなことをしているの?
全国自治協などは、要求実現・解決のために主に次のような活動をしています。
・国土交通省や各政党への要請行動や交渉・懇談
・国会議員への要請行動…*3か月ごとに各自治会が手分けし、東京の議員会館に
全ての国会議員を訪問し、私たちの要求を伝えています。自治会からも毎回代表が
参加しています。
・UR本社や支社との交渉や懇談(定例懇)…*UR都市機構と自治協・自治会との
定例懇談会は、私たちの要求で実現したもので、修繕問題の解決に大きな役割を
果たしています。
・全国集会や県集会、議員会館内集会等の各種集会の開催、署名やカンパ活動。
・家賃値上げや修繕問題等に関する調査や資料の作成・広報活動…
*全国自治協の資料は私たち活動の大きな理論的支えになっています。
自治会未加入の方!ぜひ自治会に入ってください(次号に続く)

バイクの持ち主さ~んいますか?
自治会では、バイクにも黄色い荷札を付けたところ、不要と思われるバイクが2台
ありました。その後バイクに直接張り紙もしましたが、使用するのかしないのか?
わかりません。処分を希望であれば必ず自治会事務所まで連絡下さい。鍵を下さい。
よろしくお願いします。自治会事務所(721-3752)

ミニクリスマスコンサート終了のお知らせ
10年も長い間皆さんに愛されていたミニクリスマスコンサートは、この度中止を
することになりました。理由は次回の自治会だよりでお知らせします。ご了承ください。

毎週土曜と第4火曜日は「リサイクルの日」です。ご協力ください。
○0未加入の方自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆

尾山台団地「自治会だより」:災害時は“絆”が大切です。「黄色いハンカチ」や防災訓練、参加賞等の 費用は、自治会が負担しています。3.11の際、自治会への問い合わせが 一番多かったのは未加入の方々です。ぜひ自治会に入ってください。

 2018-11-30

11月23日(金・祝)は防災訓練
“災害は忘れたころにやってくる”皆さん!地震への備えは大丈夫ですか?
今年も防災訓練を上尾市医師会看護学校、消防署、市上下水道部、JS等の
協力で行います。煙体験や、ベランダの隔壁破壊訓練も行います。
皆さんぜひ参加してください。
   
午前9時、避難開始!
避難場所は、身近な広場(右図参照)です。
◎各避難場所(広場)には、役員が自治会の旗を持って立っています。
◎階段委員さん! 階段の方に声を掛けてそれぞれの避難場所にお願いします。

【街区棟別集合場所】
●1街区・2の1~5の方…2の1南側広場 ●2の6~8の方…2-7前の広場
●3街区の方…3街区テニスコート ●4街区の方…団地センター広場
●5の1~5の4および5の21~5の25の方…5街区の幼児プール付近
●5の5~5の20の方…5街区の尾山台遺跡碑付近です。

【スケジュール】
(9:00)避難開始・・・指定の広場へ(避難者名簿記帳)→(9:30)5街区広場(雨天:集会所)へ
移動→(9:40)対策本部設置→(10:00)訓練開始・5-4階段から負傷者救出・
(10:20)3グループに分かれて移動)・心肺蘇生法・AED体験・緊急時の応急手当法・
防災用トイレ体験・煙体験等→(12:20)消火訓練・給水体験・ベランダ仕切り板破壊体験・
緊急電話体験・ガス開栓体験→(12:50)バケツリレー→(13:10)講評(消防署、看護専門学校)
→災害本部解散→(13:20)炊き出し試食→(13:40)閉会
  
●ご希望の方には、給水車で水を差し上げます。ポリタンク等をご持参ください。
●役員さん(お手伝いをお願いされた方)は8時までに5街区広場へお願いします。


「黄色いハンカチ」を北側の窓から出してください
●11月23日は、午前9時までに「黄色いハンカチ」“無事”の印を北側の窓から
出して「避難」してください。「黄色いハンカチ」をお持ちでない方や失くされた方、
自治会事務所までご連絡下さい。自治会未加入の方もどうぞ!
未加入の方、自治会に入りましょう!

災害時は“絆”が大切です。「黄色いハンカチ」や防災訓練、参加賞等の
費用は、自治会が負担しています。3.11の際、自治会への問い合わせが
一番多かったのは未加入の方々です。ぜひ自治会に入ってください。


毎週土曜と第4火曜日は「リサイクルの日」です。ご協力ください。
○0未加入の方自治会に入りましょう0○
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
☆宣伝のためランキングに参加しております。クリック戴ければ幸いです☆
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

尾山台団地自治会

Author:尾山台団地自治会
埼玉県上尾市に位置しておりますUR都市機構の団地である尾山台団地の自治会です。
東日本大震災以降、節電への取り組み他によりNHK・民放をはじめとした各種メディアにて御紹介いただいております。

事前のご連絡はTwitterでも行っておりますので併せてご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ